弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-04-30の日記

あれ?いつの間にかChromeが新しくなってる…

Googleが提供しているフリーのブラウザ「Chrome」がアップデートされたようです。いつの間にかアイコンのデザインが変わったのだなぁと思っておりましたら、最新版の「Chrome 11」から平面のデザインに変わったようです。いつの間にかアプリケーションが更新されているのは、便利なようで何かしらイヤな感じもしなくはないですが…。それはまぁ良しとして…。

「Chrome」のアイコンと言えば、今まではポケモンのモンスターボールのような立体感があって妙にツヤツヤしていたデザインだったのですが、何かしらそれが平たくかすんだような色合いのものに…。そこはかとなく安っぽく感じるのは私だけでしょうかね?そもそも、Chromeのアイコン自体がもとより好きではなかったですね、私は。Googleのロゴカラーを元にしているので仕方ないことではありますけれども。オープンソース版の「Chromium」の青を基調としたアイコンのほうがシンプルで良いと常々感じておりました。

「だったら使わなければ良いだろう」。そんな声も聞こえてきそうですが…。でもChromeは動作が速いですし、Youtubeの再生なんかグラフィック系が非力なネットブックでもかなり健闘してくれますからね。それこそ、まるでChrome以外のブラウザでは滑らかに動かないよう小細工してるんじゃねぇの〜?と疑ってしまいたくなるほどに(笑)。

さて、新しい「Chrome 11」が変わったのはアイコンだけではないようです(笑)。すでにスマートフォン用のGoogleアプリなどで知られる音声入力「HTML Speech Input API」が利用できるようになっているようですし、数多のバグが修正されているそうです。

そうそう。他のブラウザの動向はどうかと言えば…東日本大震災の影響で日本でのリリースが遅れていたMicrosoftの「Internet Explorer 9」も先日提供開始になりましたけれども、早くも「Internet Explorer 10」のプレビュー版が提供開始されているという状況(笑)。私はIE6までしか使ったことがないのでよく分かりませんけれども。また「Firefox 4」もひと足早く3月下旬にリリースされておりますね。私は最近、SafariとChromeばかり使っているので、未だ「Firefox3.6」のままですね。そろそろ「Firefox 4」も試してみましょうかね。ただUIが大きく変わるので使いにくくならないだろうか…と、ちょっと心配なんですよね。旧バージョンから最大で6倍くらい動作が速くなるらしいのですが…この辺りも気になりますしね。


妻と次男の誕生日…

今週は妻と次男の誕生日が相次いでありました。例年ならば自分でケーキを焼くところなのですが、色々と忙しかったこともあってケーキを買うことにしたんです。ところが次男の時に「バナナタルトでいいよねっ」と妻たっての希望で頼むケーキが決まってしまったのですが(笑)、そのお店がまさかの定休日(爆)。大人びている次男は「俺はお母さんが食べたいケーキでいいから、今日は(自分の誕生日の日は)ケーキはいらないよ」と優しいお言葉。それで、妻の誕生日に合わせてケーキを注文することになり、その代わり名前のプレートを次男の名にして1と0のロウソクを立ててもらいました。別にどうということはありませんが、家族の記録として残しておきます。次なる家族の誕生日は私のですね(笑)。さて、その時には自分でケーキを作ろうと思いますが…何にしようか?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索