弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

夢うつつ、うつつ抜かして…

 実は…夢の途中で夢から覚めてしまいまして…困っております(笑)。バックアップを済ませ、不要なシステム部分に動作するバックアップOSを書き戻してみたのですが…そこにブートローダー様があったようで…ブートローダーの読み込みエラーが表示されて止まってしまうようになりました。

 ブートローダがなければ、iPodに用意したバックアップ用のパーティションから起動させることもできません。ブートローダーを入れようにも、何らかのOSが立ち上げらなければお話にならないのです…。そこで…一番簡単な方法を模索して白羽の矢を立てたのは…Ubuntuベースの軽量OS「Jolicloud」です。

 今月初めにリリースされたパブリックβ版は、残念なことにインストーラーがWindowsのEXEファイル形式になっているので導入できませんが、私は「Jolicloud」αテスター登録をしていたので、アルファ版のインストーラーを持っています。なので…そこからブート。インストール先は…8GBのMicroSDカードを妻が使っているので手元にあった4GBのSDカードに入れました。これを使って夢の続きを見るための復旧作業を行おうと思います(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索