弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-20の日記

Jolicloudのプレβ版…

 netbook上で軽快に動くUbuntu9.04ベースのOS「Jolicloud」のプレβ版を再度試したいなぁと思っているのですが…色々と問題があります。

 α版についてはテスター登録していなければ試すことができなかったのですが、今回のプレβ版は公式サイト http://www.jolicloud.com/ で誰でもダウンロードすることができるようになっています。

 ブートがより高速化しているほか、多くのネットブックをサポートするようにシステムとドライバーがアップデートされています。「Jolicloud」がネットブックで使うべきOSの選択肢の有力な1つになれば良いなぁと思います。

開発の手助けに感謝ということで、αテスターには「プロフィールの上にタグ付けをし、特別な「創立会員」状態を与えたいと思います」とのことです。

 しかし、まだβ版ということで「Jolicloud」の開発チームでは、Wi-Fi、サウンド、ビデオなどで不都合がないかどうか、ユーザーのフィードバックに期待しているようです。私も何かあれば 開発チームにメールでも送って開発に協力したいくらいなのですが、現在のプレβ版は、Windows上で動作するインストーラを使ってインストールする方式です。ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」Windowsを入れずに使っている私にとっては、「Jolicloud」のシステムをisoで配布していただきたいと思うのですが…。

そうか…アルファ版をインストールし直せば解決しそうですね。


真っ黒いお湯の風呂…

今日は「リラク泉 ゲルマバス黒湯」という入浴剤を入れたお風呂に入りました。そんな話です。

リラク泉 ゲルマバス黒湯

リラク泉 ゲルマバス黒湯

「リラク泉 ゲルマバス黒湯」のパッケージには「死海の泥配合、ドカンッと出して肌つるっつる」「毎日有酸素運動ができないあなたに、体中汗ほとばしる黒湯ゲルマバス」などのキャッチコピーが書いてありまして、無駄に購買意欲を刺激しますね(笑)。

死海の泥には有機ゲルマニウムにミネラルが含まれているそうで、そこに加えて肌を引き締めるミネラル塩とトウガラシエキスを配合。嘘かホントか知りませんが、これを入れたお風呂に20分入ると、2時間の有酸素運動に匹敵するのだとか。

袋の中身は…細かい焦げ茶色の粒。ところどころに透明な結晶が見えます。あっ、これが塩ですね。では、さっそく浴槽内のお湯に入れてみます。さーっとお湯の色が茶色に変わりましたが、溶けるのに時間がかかりそうです。最終的には、お湯が真っ黒…とまではいかないものの濃いめにいれた烏龍茶みたいになりました。しかも、なかなかの硫黄臭(笑)。温泉っぽい感じで期待が膨らみます。

男の入浴レポなんて不要でしょうから割愛しますが…。キャッチコピーほどの汗は出ませんでしたが、風呂に入って、返って 疲れたような気がします(笑)。まるで慣れぬ温泉で湯あたりをした時のような…そんな感じです。

手元にもう一つ、興味深い入浴剤があるので、また後日紹介したいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索