弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-14の日記

夢の話…その4

またも夢の話です。ただし、初めて夢の中からこの日記を更新します。いやぁ…最近、夢の作業ばかりやっておりますが…今宵は10.5.8のキーボードのJIS認識とスリープ機能の検証です。夢の話なので興味のない方はスルーでお願いします。

今日はお客さんのところで打ち合わせがあり、パソコンの話などで盛り上がりました。持参した私のビビアンを見せながら説明をしたのです。訪問先のオーナーさんも「ネットブックを購入しようかなーって思ってついこの間、パソコンショップを見て来たばかりなんだよ」と話しており、ネットブックのことを色々聞かれました。WIndowsのことは良く分かりませんし興味もありませんので、MacとかUbuntuのこととかを中心にお話ししましたけれども(笑)。

訪問先でビビアンをスリープ状態にして会社に戻り起動状態にすると…まるでカーソルキーを押しっぱなしにしたかのようにアイコンが選択されたりメニューが選択される…という症状におちいり、あげくの果てには「パツーン」と音がして電源が落ちてしまいました(笑)。幸い、普通に起動しれくれましたけれども…ちょっと焦りました。早く完全に使える状態にして、もっと仕事で活用したいのです。たとえ、それが修羅の道と分かっていたとしても…(爆)。なぜならば、会社で使っているWindows98よりも、ずっと快適に動作するからに他ならないのです。

10.5.8の現在の問題は以下の3つです。
・JISキーボードがUSキーボードとして認識されている。
・バッテリーの表示がおかしく、持ちが悪い気がする。←検証中
・スリープからの復帰時におかしな挙動がある

キーボード、マウス、トラックパッドの入力デバイスに関わるkextは次の2種類あるようです。
・「VoodooPS2Controller.kext」
・「AppleACPIPS2Nub.kext」「ApplePS2Controller」

どちらの方法を取るにせよ、まずは「ApplePS2Keyboard-Japanese-v2」と「PSJ.keylayout.zip」を入手しておきます。先に「PSJ.keylayout.zip」の中の「PSJ.keylayout」をユーザーの「Library/KeyboardLayout」内に入れ、ことえりの環境設定で、キーボードレイアウトから「U.S.」ではなく「PS/2J」を選んでおきます。

また、当然MacのキーボードとWIndowsのキーボードでは配列が違いますので、その差を吸収するために環境設定のキーボード&マウスのところで「caps lock」と「ctrl」キーを入れ替えておきます。「Windows(command)」キーと「alt(option)」キーの入れ替えはお好みで。私はキーの中身はそのままでキートップだけ入れ替えたいなぁと思っています。

1.「VoodooPS2Controller」ベースで行う方法

「ApplePS2Keyboard-Japanese-v2」の中の「ApplePS2Keyboard」を「VoodooPS2Keyboard」とリネーム
「VoodooPS2Controller.kext」の中にある「VoodooPS2Keyboard」と置き換える
ターミナルで以下のコマンドを入力

su
Password:○○○○○○
chown -R root:wheel /System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/Contents/Plugins/VoodooPS2Keyboard.kext
chmod -R 755 /System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/Contents/Plugins/VoodooPS2Keyboard.kext
rm /System/Library/Extensions.mkext

パーミッションの修復を行って再起動。

2.「ApplePS2kexts.10.5.7.ready」を使う方法

「ApplePS2kexts.10.5.7.ready」を入手しておき、その中の「AppleACIPIS2Nub.kext」と「ApplePS2Controller.kext」をインストール。「VoodooPS2Cotroller.kext」を削除し再起動。「ApplePS2Controller.kext」の中を覗いてみて分かったのですが、トラックパッド用の設定ファイルも中に入っておりました。なるほど…これがあれば「VoodooPS2Cotroller.kext」を入れなくとも良いのですね。ただし、システム環境設定の項目からトラックパッドに関するものが消えてしまいます。とりあえず動作はするようですが、スクロールができなくなったのは激しく微妙です。

次はいよいよキーボードのJIS化です。「ApplePS2Keyboard-Japanese-v2」の中の「ApplePS2Keyboard.kext」を、先ほどインストールした「ApplePS2Controller.kext」の中「Contents/Plugins」にあるものと入れ替えます。私は今後のことも考慮し、US版とJIS版を作成して残しておくことにしました。と言うのは…もしかしたらUS版のキーボードを導入する可能性も無きにしもあらずだからです(笑)。

この辺りがうろ覚えなのですが…最初は失敗しました(泣)。確か入れ替え後の「ApplePS2Controller.kext」をインストールして再起動したのですが、これではうまくいかず、インストール後の「ApplePS2Controller.kext」の中身を書き換え、ターミナルで以下の命令を入力しました。

 sudo chown -R root:wheel /System/Library/Extentions/
 sudo kextcache -k /System/Library/Extentions/

これで「¥」キーを押した時にボリュームがアップする問題が解決します。ただし、このままではことえりでの日本語入力時はJISキーボードとして認識されますが、英字入力時U.S.の状態ではUSキーボードのままです。なので、言語環境で「PS/2J」にチェックを入れ、ことえりとPS/2Jが交互に切り替わるようにします。ただし、トラックパッドのスクロールができなくなり、スリープ時の挙動が不安定になります。

試行錯誤して分かったことは、「VoodooPS2Controller」と「ApplePS2Controller.kext」は共存できるが、「AppleACIPIS2Nub.kext」と「VoodooPS2Controller」は共存できないということ。それを考慮しながらもう少し試してみたいと思います。うーん、結論づけるのはもう少し先になりそうな予感です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索