弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-28の日記

iPad…

 Appleのタブレット型PC「iPad」が発表されましたね。9.7インチのマルチタッチ・スクリーンでYoutubeで動作している様子を観たのですが、かなりサクサク動いておりました。

 Wi-Fi版とのほか、Wi-Fi+3G版がリリースされるそうですね。記憶容量はそれぞれ16GB、32GB、64GBの3種ということで全6種のラインナップになるそうです。まぁ、日本ではどうなるか…微妙なところですが。

 見た目は大きなiPhoneという印象で、iPhone OSを搭載し、iPhone用のアプリも動作するそうですから、PC(ネットブック)というよりは大きなスマートフォンに近い位置付けですね。やはりMacbook Airがありますから、Appleはネットブックは出さないでしょうね。

 動画ではソフトウェア・キーボードでストレスなく文字入力されているところや、ビデオや写真を見た、Webサイトの閲覧などがスムーズに行われているところが写っておりました。

 気になるのは、iPadにはAppleが開発したCPU「A4」が搭載されているということ。この「A4」Processor上でiPhone OSが動作しているということは、次期iPhoneにも「A4」が採用される可能性があるということなのではないかと。

 そして、その後「A4」がどのように発展するのかは分かりませんが、かつてAppleのPCに使われているプロセッサがPowerPCからIntelに変更になったように、今度はIntelから「A4」にへと進化するのか。それとも「A4」はあくまでiPhone OS用のプロセッサなのか…興味は尽きないところです。

 Apple製品ということもあり、凄く気になるのですが…「iPad」を使って自分は何をするのか、イマイチ想像できないのです。iPhoneを使ったことがないからだとも思いますが…色んなことができるんだろうなぁ…とも思うのですが、そこに自分のイメージを重ねることができないでいます。


Windowsの復旧…

 会社で使っているWindows98SEが不調のため、午前中一杯をかけて復旧しました。実は…Windowsを使っていて唯一、ちょっとだけ嬉しい作業だったりします。

 どうしようもないじゃじゃ馬?問題児?のOSですが…インストール時だけは、まっさらな環境になりまともに動作するような…気がするからです(笑)。

 前日の夕方から準備をしまして…まずは不要なファイルの整理とバックアップを行いました。あらかじめ最低限の環境を構築済みのOSを上書きするだけなのですが、今回はもっと復旧時間が早まるように画策。システムとは異なるパーティションにできるだけ通常のファイルを置くようにして、バックアップの簡素化と迅速な復旧ができるようにしてみました。

 うん、これは便利。次回からはもっと楽に復旧できますね。

 まぁ、一番良いのは復旧作業そのものが発生しないことなのですが(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索