弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-24の日記

IDEとUSBの変換ケーブル、使う…

 先日購入したIDEとUSBの変換ケーブルを使って、外付けのHD(ハードディスク)を接続してました。その時の話です。

 家に余っていたHDは、120GBのものが2つと思っていたのですが、机の引き出しには1つしか入っておりませんでした。それを接続してみると無事に認識されたのですが、中身を見て「煙が出てダメになった外付けHDの中身だ…」ということが分かりました。とりあえず必要なデータが復旧できたことは大きな喜びです(今となっては不要なものも多かったですけれども)。ただし、必要なデータのほとんどが妻が無理矢理私のHDに入れたものだったのが笑えました。

 このHDを再フォーマットしてパーティションを3つにわけ、OSのバックアップなどに使おうと思ったのですが、どうやら壊れかけのようで、時々書き込めないことがあります。これでは安心してバックアップを取ることができないため廃棄することにしました。

 それにしても…もうひとつのHDはどこに…。そこで、ふと妻が使うiMac(FlatPanel)のスーパードライブを外してHDを入れたことを思い出しました。幸いにしてHDはまだ使っていない様子。なのでiMacを分解して追加したHDを外しました(笑)。

 外したHDを再フォーマット、3つに分割し、バックアップ用にOSを入れたのですが…ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」では変換ケーブルに差したHDを起動ディスクとは認識してくれませんでした。バックアップとしては使えますが、緊急起動用のディスクとしては使えません。残念です。

USBメモリのその後…

 そう言えば…先日失くしてしまい、洗濯機の中で発見されたUSBメモリですが…何と無事に動作することを確認しました。話を大きくし過ぎてしまってようで、やはり、私が単に胸ポケットに入れたままにして、洗濯されてしまっただけのようです(笑)。


ベイブレードの大会…

 ベイブレードの大会がありまして、子ども達を連れて行ってきました。とは言え、ずっと見ているのもあれなので、私と妻と三男は別なところで買い物をし、頃合いを見て大会の会場となっている大型スーパーのおもちゃ売り場へ向かったのですが…。

 すると…会場ではちょうど長男と次男が兄弟対決を行うところでした。ここは順当に長男が勝ち、そのまま長男は決勝まで進出。「もしや…優勝するのでは?」と思いましたが、惜しくも準優勝でした。

 今回は家族ぐるみでお付き合いしている家の子ども達2人も預かって連れて行ったのですが、奇しくもそこの弟とウチの次男が1回戦で当たり、次男が勝ったのだそうです。長男と同学年の兄のほうは大会での入賞経験がある猛者なのですが、友人と当たって1回戦で負けてしまったそうです。

 じっくりと大会進出用のベイを吟味していた次男とは違い、長男は数日前にとある事情で私に怒られ直前までベイを没収されていたので、大会の準備もままならなかったはずですが、よく頑張ったと思います。その頑張りの矛先をせめて少しでも別なほうに向けて欲しいものだと思う今日この頃。


フレッシュプリキュア・ドーナツハート…

 今日は抜けるような青空が広がった1日でした。ここまでの快晴は久々の気がしましたね。さて、プリキュアの最終回イヴを観ました。ここのところ何か作業をしながら観ていたり、寝坊して観逃しちゃったりしていたのですが、今朝はゆっくりと観ることができました。

 何と言うか、結構話が進んでいたようでビックリな展開なんですが、我らがノーザ様(?ノーザ・クラインって?)の最期を看取ることができたのは何よりです(笑)。しかも、敵だったはずのウェスターとサウラーがいつの間にやら仲間に…いつかはなるとは思っていましたが、ついにその時が来たのですね。衣装も白くなって、いつ着替えたの?って感じですが、しかも「ナケワメーケー」だった召還モンスター?が「ホホエミーナ」って。もう笑うしかない(笑)。

 そして、タルトとウェスターに兄弟属性アリ、しかも「ドーナツブラザーズ」の結成アリ。決め台詞は「スイーツハートは美味さの印、揚げたてフレッシュ、俺達ドーナツブラザーズ !」ですか。「ドーナツブラザーズ」で新シリーズは決定ですかね(笑)。

 プリキュアの次シリーズと言えば…今日初めて映像を観たのですが「ハートキャッチプリキュア」っていうのですね。てっきり、次は「フレッシュプリキュア・ドーナツハート」になるのだと思っていたので意外です。

 「ハートキャッチプリキュア」の絵は私的には微妙かな。30半ばの親父が夢中で観る番組ではないことは確かです(笑)。「ようやく私もプリキュアを卒業するべき時が来たのか? これで貴重な日曜の朝の時間を別なことに使えるのか?」と思いつつ、一応公式サイトを覗いてみると…主役(プリキュア)のひとりが声優の水樹奈々でした。嗚呼、私のハートがキャッチされたようです(爆)。また1年、男ばかりの子ども達と一緒にプリキュアを観ることになりそうです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索