弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-25の日記

Ubuntuのデスクトップ…

Ubuntuのデスクトップ(デフォルト)

Ubuntuのデスクトップ(デフォルト)

メインで使っているiMac(Mid2007)のVirtualBoxにLinuxのDebian派生OSである「Ubuntu」「Ubuntu9.10」を入れて遊んでいるのですが、そのデスクトップが大変なことに…。

それは…対GM君Ubuntu勧誘型OS…いわゆる「萌えぶんちゅ」が稼働しているからです(笑)。あっ、今日の写真はクリックで拡大します。思ったより拡大率が低かったのは失敗ですが。

Ubuntuのデスクトップ(萌えぶんちゅ)

Ubuntuのデスクトップ(萌えぶんちゅ)

通常の9.10であれば、割り当てているメモリ384MBでもそこそこ動くのですが、カスタマイズしていくとさすがにメモリ不足が否めませんね。なのでVirtualBox側で1024MBを割り当てると、幾分マシになりました。

私がUbuntuのことを知ったのは、もともとは仕事仲間のpnyoさんが教えてくれたのがきっかけです。かく言う私も10年ほど前の第一次Linuxブームにハマった記憶があるので、使ってみると…やっぱり面白い。そんな感じで氷翠さん、そしてMac好きの同士でもあるLifeさんまでもがVirtualBox内にUbuntuを入れてみたことで、部署内でのUbuntu使用者率が100%になりました(笑)。

これを機に、ヘビーでコアなWindowsユーザーのGM君をUbuntuの世界に引き込む計画を立てておりまして…。その切り札が対GM君Ubuntu勧誘型OS…いわゆる「萌えぶんちゅ」なのですよ。GM君を釣るのには別の壁紙のほうが良いのかもしれない

のですが…これはとりあえずの仕様です。もちろん、テーマや壁紙などはお好きなものに変更できますよ。

彼は2台のマシンを使っていますから、そのうちの一台にUbuntuを入れるためのスペースを少しばかり用意して…。
「なぁに、心配はいらんよ。スペースはくわんさ」
むふふ。

Ubuntuのデスクトップ(初音ミク)

Ubuntuのデスクトップ(初音ミク)

「萌え」への理解度が足りないこと、ピンク色への耐性が低いことなどから、設定中に我慢できなくなり「初音ミク仕様」へと変更しました(笑)。これでも「ダメだー」という方もいると思いますが(笑)、私はしばらくこの環境で使おうかと思います。


マウスの修理…

 会社で使っているWindows98SEのマウスが不調です。最近ドラッグ&ドロップ時におかしな挙動を示すようになって困っておりましたので、思い切って分解修理しました。

 幸いにしてボール型マウスですしもともとマウスは原理が簡単ですから、私の手にも負えるのが嬉しいです。今使っているマウスは300円くらいで購入したものですが、小型で扱いやすいので気に入っていますから、直るのならばこれからも使いたいのです。

 不調のマウスを分解、左クリック側のマイクロスイッチがヘタってきているのを確認しました。パーツ交換ができないかと思い、手元に余っていたマウスを分解してみましたが、マイクロスイッチのサイズが全然違うので断念。

 仕方ないので、会社のデスクの引き出しにしまっておいたアイテム「マイはんだごて」と「はんだ」を取り出します。あっ、なぜそんな物が会社に置いてあるのか…というツッコミはなしで(笑)。はんだごて持参は30過ぎのサラリーマンのたしなみです、きっと(笑)。

 さて、不調のマウスのホイールクリック用のマイクロスイッチを外し、左クリックのものと入れ替えます。はんだごてを使って基盤からマイクロスイッチ2つを外し、入れ替えて付け直しました。

 はい。左クリックが小気味良く押せるようになり、ドラッグ&ドロップも復活です。ホイールのマイクロスイッチはほとんど押すことがないので問題ないです。もし左クリックがまた不調になったなら、今度は右クリックのマイクロスイッチと交換すれば…あと10年は闘えるのではないかと思われます(爆)。

 あっ、ちなみに私のはんだごては、中学生の時に技術科の授業で制作したキットのものです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索