弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年2月の日記

プログラムって知ってる?

聞いても分からないだろう…と思いつつ、プログラムの話なんかを妻にしていたのですが、そんな私のテンションを察したのか、こんなやりとりがありました。

妻「あっ、どうせ言っても無駄だろうけど…とか思ってるんでしょう(疑)」
私「ドキッ、そ、そんなことはないさ(焦)」
妻「いや、絶対思ってた(怒)!」
私「思ってないって(汗)」
妻「貴方はそうやってバカにするけどね、本当はプログラムのことも知ってるんだからー」
私「ええっ? 例えば(擬)」
妻「PHPがJAVAで…FTPで送るよー」
私「言語の名前を並べただけだし。FTPはこの際関係ないから(爆)」

そんな妻ですが、以前までは私よりもHTMLやCSSを理解していて、
手打ちでページ作成とかやってたのが信じられないくらいです。

ただし、ブラインドタッチではなく「一本指打法」ですが(爆)。


味付きの野菜?「シオーナ(塩菜)」

シオーナ(塩菜)

シオーナ(塩菜)

「シオーナ(塩菜)」は、名前の通りそこはかとなく塩味のする不思議な野菜。買い物に行った際に見つけて購入しました。前から話には聞いていたのですが、実際に売っているのを見たのは初めてだったのです。野菜色々な食べ方ができる新しい野菜。塩味がするから「シオーナ」ですか…。安直ですが割と好きなネーミングです(笑)。
続きを読む »


休日の過ごし方…

 今日は代休をもらっておりましたので、朝からゆっくりしていたのですが、平日に仕事が休みだと落ち着かないものですし時折、仕事の状態が気になったりもします。それでも、妻と3男を連れてあちこち買い物に出掛けることができました。良い休日であったと思います。

 出掛ける際に長男と次男宛の置き手紙を書いていた妻が「お留守ばんのばんってどう書くんだっけ?」と聞いてきました。私はやれやれと思いつつも「順番のばんだ」と口頭で答えました。妻はまだイメージできないらしく、しばらく考えていたのですが、やがて「あ、そうか!番長のばんね」と思い出し嬉しそうな顔をしておりました。思い出したのは良いとしても、そのきっかけが「番長」って(爆)。

 晩ご飯時、その話を子ども達にしました。長男は「番長ってリーゼント被って(ここもツッコミどころでした)、しゃがみ込んで『カネ貸してくれや』とか言うんでしょ」、クールな次男は「番って小学2年生で習う漢字だよ」と言っておりました(笑)。


ムダを省いてすっきりと…

 「 ひかりTV 」の前身である「4th MEDIA( フォースメディア )」に加入していたことがあるのですが、その際にレンタルしていた受信機器の返却を忘れていて、毎月使ってもいない機器のレンタル代を支払っていたことに気が付きました。しかも「フレッツドットネット」とかいうサービスの料金も請求されておりました(驚)。そういったムダを省こうというのが今日のテーマです。

 「4th MEDIA」の機器レンタル料金は1ヵ月500円。「4th MEDIA」加入時に必須と言われた「フレッツドットネット」が300円。計800円が3年くらいムダになっておりました(汗)。確か「フレッツドットネット」とかいうサービスは、後で必須ではなくなったので、その時に辞めておけば良かったなぁと激しく後悔。すぐにネットで手続きして解約したのでもう大丈夫ですが、そもそも「フレッツドットネット」って何?という感じです。調べるのも億劫なので、謎のままにしておきますけれども(笑)。

 一方「4th MEDIA」のレンタル機器も、すぐに返却すれば良かったのでしょうね。返却方法が分からないのでサポートに問い合わせてみると、落ち着いた口調のオペレーターが電話に出ました。失礼ながら歳はそれほど若くない印象でしたが、それだけに優しく不快感のない丁寧な口ぶりで対応して頂きました。いずれにしても、返却用の封筒が届くのを待てば良いみたいです。

 サポートの方の話では「レンタル機器を返却していないお客様が結構いるんです」とのことでした。
 この日記を読んでいる方はムダに払っている何かはありませんか?
 今一度確認してみることをオススメしますよー。
 まぁ、私が言ったところで何の説得力もないのですけれども(爆)


リベンジ、シフォンケーキ

シフォンケーキ

シフォンケーキ


シフォンケーキと言えば…昨年のクリスマスに妻が大失敗してリベンジを誓った、あの原型をとどめぬシフォンケーキを思い浮かべるのですが(爆)。今回のシフォンケーキは妻の力作となりました。
「あれから、いつか必ずリベンジするんだって自分に言い聞かせてきたの。特訓もしたわ。それこそ、血のにじむようなね」などという台詞を期待していたのですが、意外にも(失礼)一発でリベンジ成功だったようです。

しかも、前回のぐちゃシフォンに勝るとも劣らないほどふわふわなのに、しっかり自立できるシフォンに仕上がりました。

このシフォンケーキは美しくし上がったので、生クリームでデコレーションせず、生クリームを添えていただきました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索