弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年12月の日記

今年最後の日…

 今年はあっという間の1年でした。仕事は午前中に終わりましたので、帰宅後にパーティーを(笑)。あっ、我が家では大晦日の昼にパーティーを催すんです。おせちだって、大晦日の昼に食べます。でも…どうしてなんだろう? 今まで考えたことはなかったので、その理由を妻に尋ねてみたのですが…。

 妻「ん?大晦日の昼にパーティをする理由。ああ、そんなの簡単。午前中は仕方ないから頑張って、夜は『ごゆるり』したいからに決まってるじゃない」という意外な答えが帰ってきたのです(笑)。

 食事の後、つい眠たくなってしまい昼寝を。夕方に買い物に出かけてからは自宅で『ごゆるり』しました(爆)。


自宅でケーキバイキング…

 今日は会社の大掃除があったのですが、ちょうど休憩をしていると妻からメールが…。「そちらはどうですか?こちらも励んでおりますよー」という内容。昨夜「明日は家も大掃除なんだ」と話していたので、てっきり頑張って掃除をしているのだとばかり思っていましたら…

 家に帰って分かったこと。励んでいたのは掃除ではなくケーキづくりだったということです(笑)。しかも「家でケーキバイキングができたら嬉しいと思わない?」ということで、驚くなかれ3種類のケーキを作ったというのです(笑)。

 3種類のケーキとは、ガトーショコラ、スフレチーズケーキ、レモンクリームタルト。スポンジを焼いてデコレーションするタイプのケーキがなかったのが笑えます。クリスマスに大失敗したばかりなので、早期のリベンジで再度失敗することを恐れたのではないかと推察されます(笑)。そこを突っ込むと後が怖いので、黙っていることにしました(爆)。

 ただ、妻の名誉のために申し上げておきますと、3種類のケーキは本当に美味しかったです。写真に撮っておけばよかったのですが、それを忘れてしまうほどのおいしさでしたよ。

 一応、書いておきますか…。社内の大掃除のほうは…パソコンの配線をやりなおすと大抵、何かしらの問題が出るものなのですが、今年はスムーズに終わることができました。こんなに何事もなくこの日が終わるのは、初めてのことでした。

 自分が使っているパソコンの清掃、ファイル&プリントサーバー1台、ファイル&作業用サーバー1台、ファイルを支店から受け取るサーバー、FAXとメールの送受信を想定したサーバーなどを清掃。プリンターやFAXも清掃しました。特に配線関係は毎年手間取ってしまうものですが、今年はうまくいきました。

 唯一、起動しなくなったパソコンが1台ありましたが…、電源を取る場所(コンセント)を別にしたら起動しました。不思議なことですが、電圧が足りなかったようです。

 あまりに早めにすべての作業が終わったので、退社時間をじっと待つなんてことは入社以来初めてのことではなかったかと思います。


ミミガーラーメン…

ミミガーラーメン

ミミガーラーメン

 今日の晩御飯はラーメンでした。それも、ミミガー(豚の耳)でダシをとった、その名も「ミミガーラーメン」。家族の評判はすこぶる良かったですね。中でも妻は「美肌…美肌」とつぶやきながら、特にコラーゲンが多そうな部位をむさぼるように食べておりましたよ(爆)。

 沖縄や隣国ではポピュラーな食材ですが、北海道ではスーパーでは余り見かけない気がするミミガー。そんなミミガーは、根っからの道民で構成されている我が家で、不思議なことに人気の食材なので、義父が送ってくれたのです。

 「スープをとるため茹でていると、ミミガーがだんだん広がってきて、かなりの大きさになってビックリ。豚の片耳が三男(三歳)の頭くらいあるってことは、どんだけ大きな豚なの?って思ったわ」とは妻の談です。

 ミミガーラーメンと聞いて、すごくダシが濃そうな気がしていたのですが、全然そんなことはなくて、あっさりとして美味しいスープになりました。生姜とネギを多めに入れた塩ベースのスープです。ミミガーもコリコリした部位が美味でした。トロリとしたコラーゲン多めの部位は「これだけ食べれば美肌間違いなしじゃない?」と夢見心地の妻にあげました(爆)。

 余談ですが…今日の晩御飯、本当は冷やしラーメンになるはずでしたが、昼にそのことを宣言した際、皆の反応がイマイチだったので、温かいラーメンにしたのだそうです(笑)。


パーティーと整形疑惑…

焼きたてのスポンジ?

焼きたてのスポンジ?

今日は三男の3歳の誕生日だったので、パーティーをやりました。昨日もパーティーだったよね?というツッコミはなしの方向でお願いします(笑)。妻がケーキを焼いたのですが…そのケーキの形がとんでもないことに(笑)。はい、写真の通りですけれども(爆)。

前にも書きましたが、我が家では誕生日などでケーキが登場する時はいつも手作りしています。いつもなら私が昼休みの間に混ぜと型に入れる作業を手伝っているのですが、今日は昼に戻った時、準備をしておらず妻は「イマイチやる気が起きなくて…夕方にはやっておくから」と話しておりました。

そうして迎えた夜…。妻から「午後に焼いたシフォンケーキを型から外してねん」と頼まれました。外から見る限り、良い感じに焼けており、しっかり膨らんでいる様子。ケーキを崩してしまうと怒られるので、慎重に型から外します。ところが、外してみると…大変なことになっていたのです。写真を観ていただければ一目瞭然ですが、自立できないほどにフワフワと柔らかいスポンジになりました。ですが、焼き具合は十分満足できるものだったのです。焼き上がりは(笑)。スポンジ自体は甘過ぎず良い感じだったのですが、中に大きな空洞ができてしまっていたせいで、まったく原型をとどめぬ状態に。

仕方ないので、固めに仕上げた生クリームをセメント代わりとし、割り箸を鉄骨に見立てて、この残念なことになっているスポンジを整形することにしました。ところが、理想的な形にはなりそうもなかったので、割り箸の鉄骨は使わず、別の方法を考えることにしました。

スポンジ上部の余分なところを思い切って切除し、中央の空洞部分に入れました。その後、細かくちぎっては詰め、詰めてはちぎり…を繰り返し、ドーム型のスポンジケーキにすることに成功したのです! その後、生クリームを全体に塗り広げました。表面はかまくらをイメージして粗めに仕上げてみましたがどうでしょうか?(笑)。イチゴを乗せたのは三歳になった三男です。写真を御覧下さい。どうです? 冒頭のそれと見比べてください。見事整形に成功したアフターの写真ですよ(笑)。自画自賛ですが…「よく頑張った!感動した!!」と私を褒めてあげたいくらいです(爆)。

整形後のドーム型ケーキ

整形後のドーム型ケーキ

成型後のケーキを目にした妻もさすがに驚いていましたが…「最初、貴方が型から外す時に失敗したのかと思った」とは妻の談。自分が失敗したとは露にも思わなかったようです(笑)。

あっ、気になる味のほうですが…最高の出来でした。スポンジがふわふわだったので、口当たりも良く、もちろん我が家の仕様で砂糖が控えめですので、子ども達も喜んで食べていたことをお伝えします。

さて、この日記を読んでくださっている方々に、どうしても妻がひと言ご挨拶したいというので、妻の談話を載せておきます(笑)。

「初めまして。妻です(笑)。時々この日記に私の事がおもしろおかしく書かれているようですが、私は平々凡々な普通の主婦です。ケーキ作りだって不器用ながらも、もうちょっと上手く出来ます。…出来るはずです。主人ほど上手くは焼けませんが、これほどひどいのは初めてだったんです(笑)。いつの日か必ずやリベンジし、特殊メイクを施していない、すっぴんのケーキをもって戻って参りまする」

さぁ、見せてもらおうか、美しい仕上がりのスポンジケーキとやらを…。


「Ubuntu 9.10」のサウンドドライバ…

「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に「Ubuntu 9.10」を入れてから、気づいたことがあります。「もしかしてサウンドドライバが良くなってる?」。そこはかとなく前よりも音質が向上しているような気がしております。

「HP mini 1000」のスピーカーは、もともと評判がよろしくありません。Windows XPでは初期状態の音質の悪さに我慢できず、音質を改善したドライバを配布している方もいたくらいですからね(笑)。

ですが、安価なネットブックにあれこれ言うのはそもそも詮無きことですし、私の場合、音楽を聴きながら文字打ちをしたりすることもありますが、スピーカーの音質はまったく気になりません。さすがにじっくりと音に耳を傾けるというわけにはいかないのですが、そうした用途はまた別の機器が受け持ちますからね。

ただ「Ubuntu 9.10」にしてから、音楽を聞く時にスピーカーの状態でも前より音が良いような気がしているんです。気のせいではないかとも思うのですが…どうなんでしょうかね。今さら「Ubuntu 9.04」を入れて音質を確認するのも野暮な話なのでしませんけれどもっ(笑)。

これは余談ですが…「Ubuntu 9.10」にしたおかげで、外部接続のオーディオ関連機器が動作するようになりました。これは私にとって大きなメリットです。なぜなら、Windows XPを立ち上げねばならない機会がまた1つ減ったからです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索