弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-01-10の日記

夢はなかなか見られない…

ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の復旧話。それもOS Xの夢を見る話です。興味のない方はスルーの方向でお願いします。

情報元がいくつかあって(日本語サイト、英語サイト含め)、夢を見る方法が微妙に違っていたりするのですが…。あくまで誰かが見た夢の話ですから当然なのですが(笑)。私も「まず決める、そしてやり通す」の言葉を胸に突き進んでみようと思います。ただし、やはり夢の話なのでうろ覚え書き程度ですが(爆)。

夏の大三角形を形作る恒星のひとつ「デネブ」の名が付いた夢見セットのVer1.3(10.5.5)を試します。私の環境でもインストールできる方法が確立されているっぽいのです。

DVDに焼いてブート。インストール時のオプションに気をつけつつ、必要な項目にチェック。画面の解像度が足りないので、肝心のボタン類が見えませんが、タブキーを◯回押してスペース…で進んだり戻ったりしながらインストール。その後に必要なルート権限でのパスワード入力を済ませると…無事に起動したような気がします(笑)。

その後は、日本語化とか解像度の復旧とか色々とやることがあります。面倒なので解像度の問題だけ解決し、日本語化はまだしていません(笑)。

調子に乗って10.5.8の統合アップデートをかけつつ買い物に出掛け…帰ってマシンを見ると…画面が真っ暗なままに。嫌な予感がしつつもスリープしているだけかと思い、エンターキーを押したりマウスを動かしてみたりしましたがダメでした(泣)。

強制的に電源を落としてリブート。今度は無事に立ち上がるかと思いきや、勝手に電源が落ちる…を繰り返す状態に。

そこで、再起動後、5秒間の間に以下のじゅもんを入力。

1. Enter
2. 「-s」を入力後、Enter
3. テキストがマトリックス的にダーッと流れるのをボーッと眺める(笑)。
4. 「/sbin/fsck ?fy」を入力後、Enter
5. 「/sbin/mount -uw /」を入力後、Enter
6. 「passwd root」を入力後、Enter
7. 適当なパスワードを入力後、Enter
8. 確認のためもう一度パスワードを入力後、Enter
9. 「touch /var/db/.AppleSetupDone」を入力後、Enter
10. 「reboot」を入力後、Enterで起動。

ちなみに、上記の呪文はインストール後の最初の起動時に行ったものと同じです。スキルがないので中身が何となくしか分かりませんが(笑)。

後はタッチパッドの不具合と、USBを認識しない問題を修正しました。調子に乗って、このあたりで仕事仲間でMac仲間のLIFEさんに起動画面をメールで送信(笑)。明日、良い報告ができればいいのですが…。

また、JISキーボードを認識しない問題の修正は<a href=”http://www29.atwiki.jp/osx86jp/pages/49.html” title=”OSx86jp @ ウィキ – Atomを使用したNetBookへのインストール”>OSx86jp @ ウィキ</a>を参考にしましたが…私の環境では違っていたみたいで、何度試してもうまくいきませんでした。

そうこうしているうちに、真っ青な画面になって起動しなくなりました(笑)。起動オプションの「-s」シングルユーザーモード、「-x」セーフモードを試してもダメ。インストールディスクからディスクユーティリティーやターミナルでの操作も試みましたがダメでした。キーボード関連のkextが原因じゃないかと思うのですが…。お手上げです。

仕方がないので、再度10.5.5をインストール。「ただでは転ばんよ…」とばかり、可能性を感じたのでMac側のパーティション領域を増やしちゃったり(笑)。

とりあえず…アップデートできる寸前まではこぎ着けましたので、続きはまた。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索