弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

iPhoneユーザーになりました。

本日、ようやくiPhoneを契約してきました。小難しいことは書きたくないのですが、思うところがありましたので、契約に至るまでの経緯をざっくばらんに書いてみたいと思います。

まずはエーとユーの会社からMNPでの移行です。妻の分と併せ私名義で2回線を契約していたのですが、妻のほうの回線の誕生日が妻のものになっておりまして、そのせいでオペレーターからは「誕生日を一度間違えているので本人確認が必要です。書類持参の上、店頭にて予約番号をお受け取りください」と言われました。そもそもエーとユーの会社と契約した2年前に妻名義の契約では確認書類が追加で必要になるとのことから私の名義に統一したのですが、その際に誕生日を修正していなかったことのほうがおかしい(怒)。

そこで「最初から生年月日を間違えなければ予約番号を発行してもらえた、ということですよね」「この電話を切ってもう一度かけ直し、貴方ではない別のオペレーターの方が出れば済む話ですよね」と言ってみましたら「それはそうですが、店頭にてお願いします」と言われカチンときました。とは言え、せっかくかけた電話ですので私の回線の予約番号だけ取って電話を切りました。

もちろん再度かけ直しますと、今度は手慣れた感じで美しい声のオペレーターが出ました。さっと経緯を説明すると「誠に恐れながら、規則ですので説明を省くことはできないのですが、極力短くなるよう努めさせていただきます」との返答。良かった、話の分かる方がいた。先ほど聞いた説明よりも半分以上短い時間で説明を終わらせてくれました。嬉しかったので、電話を切る前に感謝の言葉を伝えました。ユーザーの立場で対応してくれたこの方のいる会社との契約を終えることを残念に思ったくらいです(笑)。

それと、ネットで調べると同一名義でiPhoneを2台持つのは契約上厳しいなどとの情報を得たので心配になってソフトバンクに問い合わせてみたのですが、ショップの話では「一応できます」と。ただし「1度に契約できるiPhoneは1台となっておりますので、お客様が契約後一度お店の外に出ていただいて、もう一度入店していただいて再度契約という形になります」と馬鹿みたいなことを真面目な声で言われました。個数制限のある特売商品を何度も出入りして買うオバサンのような真似を私にしろと? あまりにユーザーを無視した対応で頭にきました。

そして、会社の取引先でソフトバンクの代理店と提携している店舗があり、そこで独自のお得なプランを用意しているとのことでしたから説明を聞きに行ってきたのですが、最初にいただいていた資料とあまりに食い違いがあり、端末の受け渡しも週末になるとのこと。私の携帯のバッテリーが半日しか持たず、しかもまともに使えない現状でこれ以上待つことはできないと思い、お断りして大型電気店で契約してきました。

iPhone

iPhone

今回行ってきた大型電気店は普段あまり行かないところでしたが、ソフトバンクのショップで言われたようなことはまったくなく、私名義で2回線のiPhone契約がスンナリとできました。というわけで、私は今夜からiPhoneユーザーになりました。iPhone3Gs(32GB、黒)です。Apple使いとしては念願の…といったところで本当に嬉しい。あっ、妻もちゃっかりiPhoneユーザーになりました。iPhone3Gs(32GB、白)です。


“iPhoneユーザーになりました。” への2件のフィードバック

  1. LIFE より:

    ついにiPhoneになりましたね、おめでとうございます。

    でも…32GBですとかなりのものが入りますが、その色々なものをお使いの時はバッテリーにご注意を!

    私はtouchですが、コミックなんて読んでると結構減りが早いです。

    電話でいざと言う時に使えないのは厳しいのでUSBケーブルを会社に常備するのをオススメ致します。(^ ^;)

  2. 弐条 海月 より:

    ありがとうございます。
    さっそくiPhoneでこのコメントを書いています。
    まだ文字入力が不慣れですが、早く慣れるようにしたいと思います。
    あっ、文字打ちが苦手なのは前からですけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索