弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-26の日記

休日の過ごし方…

 今日は代休をもらっておりましたので、朝からゆっくりしていたのですが、平日に仕事が休みだと落ち着かないものですし時折、仕事の状態が気になったりもします。それでも、妻と3男を連れてあちこち買い物に出掛けることができました。良い休日であったと思います。

 出掛ける際に長男と次男宛の置き手紙を書いていた妻が「お留守ばんのばんってどう書くんだっけ?」と聞いてきました。私はやれやれと思いつつも「順番のばんだ」と口頭で答えました。妻はまだイメージできないらしく、しばらく考えていたのですが、やがて「あ、そうか!番長のばんね」と思い出し嬉しそうな顔をしておりました。思い出したのは良いとしても、そのきっかけが「番長」って(爆)。

 晩ご飯時、その話を子ども達にしました。長男は「番長ってリーゼント被って(ここもツッコミどころでした)、しゃがみ込んで『カネ貸してくれや』とか言うんでしょ」、クールな次男は「番って小学2年生で習う漢字だよ」と言っておりました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索