弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-06の日記

WordPressのプラグイン「delete-revision」

仕事仲間のpnyoさんが教えてくれた、過去のリビジョンをデータベースから消してくれるプラグイン「delete-revision」。
ただしpnyoさん曰く「これを導入しただけではデータベースの容量が軽くなる訳ではないです。データベースのほうで直接再構築をかけてリフレッシュをしてあげないと軽くはならないです」とのことでした。

データベースを直接触るphpMyAdminですか?
使い方が分からないので、いつか必要に迫られた時に教えてもらおうと思います(笑)。

とりあえず、WordPressを使い始めたばかりの私には「delete-revision」すらまだ必要ないとも思えるのですが、教えてもらってその名を思い出せなくなり、改めて聞き直している手前、また忘れてしまうといけないのでインストールしておくことに。

ところが…WordPress2.9.1では「注意: このプラグインは現在使用している WordPress のバージョンではテストされていません」と表示されます。
インストールできないわけではないのですが、動かなくなったりしたら困りますし、今はまだ必要ないかな、とも思うので、今日はやめておきます。


【WordPress】Read more…のURLについて

WordPressで記事の概要の後ろに「Read more…」のリンクがある場合、そこをクリックするとその記事のページに飛びますが、その際のURLが、見出しをクリックすると飛ぶURLと違うのが気になっておりました。なので、その部分を修正し、どちらも同じURLに飛ぶように設定しました。

続きを読むからのリンクでは、URLの末尾に「#more-XXX」(Xは記事のIDを示す半角数字)が付いてきます。XXXの数字は記事によって異なるなので「#more-」という単語で検索し、ヒットしたファイル「wp-includes/post-template.php」の219行目を修正しました。行数は環境やお使いのWordPressのバージョンによって違うかもしれません。

219行目にあった記述は次の通りです。

$output .= apply_filters( 'the_content_more_link', ' $more_link_text", $more_link_text );

そこから「#more-$id」の部分を削除します。

$output .= apply_filters( 'the_content_more_link', ' $more_link_text", $more_link_text );

私の場合は、書き換えるのではなく、該当行をコピーし、コメントアウトしておきました。
もしかしたら元に戻す可能性があることを考慮して、です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索