弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年1月の日記

晩ご飯時に開いた、新しい扉…

私はモツ鍋が好物なので、妻に作ってくれるよう頼んでいたのですが…それ用に購入したモツが新しいメニューとなりました。また、生わかめが売っていたのでサラダにして食べようと思っていましたら、それも新しいメニューになりました。「いいかね。状況は絶えず、刻一刻と変化しているのだよ。それが例え晩ご飯のメニューであっても…」ということを初めて学んだ夜でした(爆)

生わかめをサラダにするため、ハサミで食べやすい大きさに切っていた妻の頭に、突然ひらめいたランプが灯ったのを私は見逃しませんでした(笑)。その時点で何をやろうとしているのか分かりました。妻は自分の好物であるわかめご飯を作ろうとしていたのです。

生わかめは歯応えがありおいしい。乾燥わかめで作るわかめご飯も十分おいしいが、生わかめで作るわかめご飯はさらにおいしいに違いない…ニヤリ…ということらしいです(笑)。

妻は料理番組のテーマソングを口ずさみながら、小皿に取り分けた生わかめをさらに細かくみじん切りにしていきます。包丁でやったほうが早いだろうに…と思い、手伝うことにしました。かなり細かくしましたよ。そして塩を加えてご飯に混ぜて完成。

さて、モツ鍋用のモツですが…生じゃなくて火が通っているヤツですので、みそ、豆板醤、醤油、砂糖でたれを作って焼いたそうです。確か…こんな商品ありましたよね、親しみやすい名前の。それっぽい味に仕上がったので、それはそれで良かったですけどね(笑)。


昼食としてはちと重いのでは…

 長男、次男は百人一首をしに出掛けていたので、私は妻と三男と買い物に出掛けました。昼ご飯はドーナツだそうで…。昨年チケットを買っていたので。とりあえず、甘いものばかりではいけないと思い、グラタンとハンバーグとカレーが入ったパイとアップルパイを選択。パイばかりですが…そこはご愛敬です(笑)。

 グラタンが入ったパイは以前から好きでした。ハンバーグが入ったパイは初めてでしたが、これは美味でしたので、子ども達や妻にも分けてみると皆「今度、それ買おうっと」などと言っておりました。

 カレーはカレー好きの私には微妙でした(笑)。皆に分けてみるとやはり同じ意見でした。家族で同じ物をおいしいと思えるのは良いことです。特に息子達は私と同じく、ちょっと変わった物も好きなようですので時々、凄く嬉しかったりします。

 ただし、パイばかり食べたので少し胸焼け気味となり、お腹も痛くなりました。アップルパイを食べずに残しておいて良かったです。


本当の夢の話…妻の(笑)

 最近良く夢をみます…妻が(笑)。そんな話です。あくまで夢の話ですが、興味のない方も読んでみてください。多分おもしろいと思うので。

 特にエジプト関連のテレビを見ると、決まって興奮しますね…妻が(笑)。友人が新婚旅行の土産に買ってきてくれた古代エジプトの象形文字「ヒエログリフ」が刻まれたTシャツをこよなく愛していて、それを着て寝たある夜のこと「自分が古代エジプトの神官になった夢を見た」そうです。夢の中で、私におつげを出し、へそから念を送り込むとか、訳のわからないことを言っておりました(爆)。

 妻は考古学に興味があるらしく、口癖のように「あー遺跡発掘してみたい」と言っているのです。過去に近郊で遺跡発掘のアルバイト募集があったりしたのですが、タイミング良く(悪く?)妊娠していて2度チャンスを逃しています(笑)。そんなことも、夢に影響しているのかもしれませんね。

 別の日には、こんなことがありました。前日の夜に手作りの肉まんを作り、私や子ども達に大好評だったのが嬉しかったのか、寝言で「豚まんでぶたないで…」とか言ってました(爆)。

 また別の日には、寝言で「私のCPUが遅いと思って、バカにしてるんでしょ?」「チェンジアップだって投げられるんだからねっ!」「ハイ&ローだっ!!」って、一体何をしているのでしょうね、夢の中で(笑)。

 しかも、後で寝言の話を妻に教えてやると「CPUって何?」と真顔で言われました(爆)。夢の中ではCPUという言葉の意味を正しく理解して使っているっぽいのに、実際には知らなかったとは(笑)。

 ちなみに「ハードディスクは知ってるか?」と聞くと「それは記憶装置みたいなものよね、それは分かるんだけど…CPUは知らなかったなぁ」と言うことです。

 何か…書いていて恥ずかしくなってきたので、ここらで辞めておきます(苦笑)。


「けいおん!」のDVD観た…

4月に放送開始予定という第2期も楽しみな「けいおん!」ですが、GM君の家でそのDVD7巻を観ました。

収録されているのは、TV放送された番外編「冬の日!」とTVでは放送されておらず、色々と話題にもなっていた「ライブハウス!」ほか。

改めて観る「冬の日!」は、軽音部員達の日常のひとコマが描き出されていて、リアルなイメージ。歌詞を考えるために冬の海へ向かう澪のシーンとかが好きですね。岩場にたたずみ眼前の荒波を見渡せば、演歌チックな歌詞しか浮かばないのではないか…という心配もあったりするのですが(笑)。

それから、DVD限定の新作「ライブハウス!」。これはかなり良かったです。「放課後ティータイム」がライブハウスで演奏することになり、その準備とか当日の模様とかを描いているのですが、初々しさとか、音楽好きならば楽器を手にしたくなること間違い無しです。まぁ「けいおん!」はバンドをテーマにしたアニメなので、どこを観ても楽器を手に取りたくなるのですがね。

余談になってしまってGM君には怒られてしまうかもしれないのですが、今日はベイブレードで熱いバトルをしました。とっても楽しかったです(笑)。


Google日本語入力のバージョンアップ…

 家に帰ると、Google日本語入力がバージョンアップしたようで「再起動せずに有効にしますか…」的なメッセージが出ていました。おっβ版のままではありますが、期待していたひらがなから英語への変換機能が有効になっていました。「これは…だったら使うしかないじゃないかっ!」

 夢Macの英語環境ではGoogleベータ版が重いため、つい数日前から母艦のiMac(Mid2007)でも純正の「ことえり」に回帰していたのですが、ここにきてまた「…ことえりも良いけど、新しくなったGoogle日本語入力も良い…」揺れてしまう自分がいるのです…馬鹿ですね(笑)。

 バージョンアップでの機能追加は、ほかに郵便番号から住所への変換、テンキー入力のサポート、かな入力機能関係の修正、変換精度の向上、安定性の向上なのだとか。変換精度については確かに時々あれ?みたいなことがあったので、良かったです。安定性の向上…これによって夢Macでも使えるようになっていれば嬉しいかもしれません(笑)。

 実際のところは、これに刺激をうけて「ことえり」が今後、さらにバージョンアップしていくことを期待したいところです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索