弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-05の日記

今宵もテンプレート作成…

 今日も新しいこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』のWordPressのテンプレートを作成しています。今日はヘッダ部分の記述を終えました(多分)。旧サイト「プログラムとはずがたり」でもできなかった、h1要素の取り扱いについて、自分なりに答えを見つけたので改良を加えている途中なのです。

 h1要素は言わずもがな、ページ内で最も重要な見出しに付けるべきものです。トップページであれば当然、「サイトの顔」であるタイトルにこそ使われるべきものでしょう。私も当然、サイトのタイトル『弐条海月の「とはずがたり」』をh1要素に入れております。

 また、トップページにおいて、従来はp要素で囲むにとどめていたサイトのサブタイトルに、今回初めてh2要素を使ってみることにしました。h3は各記事のタイトルに、h4は左右メニュー項目の見出しに使っております。文書構造が明確化されて、トップページとしては旧サイトの時より良くなっているのではないかと思います。

 それから、サブページの文書構造、各要素の扱いも見直します。旧サイトではタイトル、サブタイトルを含むサイトのヘッダ部分は前ページで共通のものを使っておりましたが、今回はトップとそれ以外で分けて考えることにしました。なぜならば、サブページにおいてもっとも重要なことは各ページのタイトルであり、サイトのタイトル、サブタイトルは最早、重要なものではなくなっているからです。

 サブページにおいては、サブページのタイトルをh1に、各記事の見出しをh2に、その他は…これから考えます。もっと文書構造を的確に表すことができ、xhtmlのソースが簡潔なものになるよう、少しずつ手を入れていこうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索