弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-22の日記

Mac OS Xの入れ替え…完了。

ファイルサーバーをMac OS 10.4.11に変更した話の続きです。任意のディレクトリを共有フォルダにできるアプリケーション「SharePoints」を使って、今までと同じ状態を再現しようと思ったのですが、色々と難しいです…。

Windows98SE、2000、XP、Vistaが混在。Mac OS 9とXも混在したネットワークなので、あちらを立てればこちらが立たず的な作業になったりします。とりあえずMac系での設定はスムーズに終わりました。特にMac OS 9ではあっさり接続できたのが嬉しいです。

Windows98SEでは共有したいディレクトリ名が日本語だとマズイみたいです。なので、ディレクトリ名は英語に変更し、外部から見える共有フォルダ名を日本語表記にしたのですが…共有フォルダ名が文字化け(泣)。それでも普通にアクセスでき、中のファイル名などは文字化けしていないことから、このままいくことにしました(笑)。

文字化けがWindows98SEだけの問題かと思いきや、氷翠さんのVistaでも文字化けしておりました。とにかくWindows系で起こる問題のようですが、先ほども書いたように接続できるのでまぁ良しとします。

接続と言えば…私と氷翠さんだけ、特定のディレクトリにアクセスできない問題がありました。理由はコンピュータ名とユーザー名が私達だけ同一ではないせいかもしれませんが、特定はできません。このままでは困ってしまうので、セキュリティをちょっとだけ甘くして解決してしまいました…(爆)。


ベイブレード「アースアクイラ105HF/S」

実は土曜日の話なのですが…イベント会場でしか手に入らないというベイブレード「アースアクイラ105HF/S」を入手しました。美しいパープルメタリックに塗装されたメタルウィールが特徴です。恐らくは他のベイとぶつかり合うと塗装がはげてしまうと思われるので、しばらくは使えそうもありませんけれども(笑)。

アースアクイラ105HF/S

アースアクイラ105HF/S

私はアクイラのクリアウィールが何となく気に入っておりまして、手持ちのベイブレードは皆アクイラを装着、勝手に「チームアクイラだっ!」などと言いながら大人げなく子ども達と遊んでおります(笑)。

アクイラはパープルのクリアウィールで形も良いので、つい集めてしまったんですよね。今は…全部で10個くらいあるかな? しかも「ランダムブースター4」の中にアクイラのグリーンとレッドが入っていることがありまして、それも2つずつゲットしております。そして「チームアクイラの4天王だっ!俺達に勝てるかな?」などと言いながら大人げなく子ども達と遊んでいるのです(爆)。とにかく、それくらいアクイラ好きなのです。それにしても、 今回の「アースアクイラ105HF/S」のアクイラは完全なクリアバージョンです。これは…良いものだ(笑)。

ボトムのHF/Sもレアパーツです。HFはホールフラットのことで攻撃タイプのボトムなのですが、このパーツは中の突起を引き出すことで持久力の高いS(シャープ)に変化します。相手のベイタイプに応じてパーツを交換せずに使い分けることができるのは魅力です。ただ、惜しむらくはパーツの精度が若干低めなことくらいですかね。

ポイズンサーペントSW145SD

ポイズンサーペントSW145SD

長男、次男がベイブレードの退会に出場しその際にアースアクイラを買ってきたのです。ちなみに大会では次男が2位、長男が3位だったそうです。参加賞としてサーペントのクリアレッドのフェイスをはじめとするパーツをもらったほか、上位入賞者にはダークグリーンの塗装が施された「ポイズン」のメタルウィールが送られたそうです。

長男、次男はさっそく帰宅すると、先日購入した「ポイズンサーペントSW145SD」をばらし、クリアレッドのフェイスとダークグリーンのメタルウィールに換装して見せてくれました。 ダークグリーンのメタルウィール「ポイズン」と、サーペントとのマッチングがいいですね。最初からこの組み合わせて販売すれば良かったのに…と思えるくらいの出来。だとすれば、クリアレッドのフェイスとマッチングするよう、SW145とSDもクリアレッドだったら良かったのに…と思いました。

余談ですが、休暇を楽しんでいたGM君は、なんと3つも買ったそうです。

ですが「ちょっと遊んだだけで塗装が剥げた…」と言ってました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索