弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-08の日記

紅茶の話…

会社の人から「頂き物だけど…どうぞ」ということで、ペパーミントティーをもらいました。私が会社でも紅茶を飲むほどの茶好きと知っているのでくれたのだと思います。ペパーミントと紅茶をブレンドしているらしいですが、かなりハッカが強め。さっぱりと爽やかな味でした。ありがとうございます。

私はもともとペパーミントティーが好きなので、気分転換に飲むことがあります。思い返せば夏場が多いかもしれませんけれども(笑)。ちょうど会社にストックしておいた紅茶類が先週の土曜日で切れてしまっていたので、とても、ありがたかったです。昨日の日曜は買い物に出掛けなかったですし、紅茶を切らしてしまっていたことを忘れておりました。

私が会社でよく飲んでいる紅茶について書いておきます。

まずは「アールグレイ」。ベルガモットによる柑橘系の香りが印象深いフレーバーティーです。深いコクと香りで、何と言っても落ち着きます。仕事中にリラックスを求めて飲むことが多いですね。アイスでも水色がキレイに出る紅茶でもあります。

次に「ダージリン」。インドの西ベンガル州北部にあるダージリン地方で生産されている紅茶のことです。私が好きな紅茶の中では最も紅茶らしい紅茶なので(笑)、本当に紅茶が飲みたいなぁと思った時に飲みます(爆)。

それから、ペパーミントティー、カモミールティー、アールグレイをベースに柑橘系の香りを強めたブレンドのレディーグレイあたりを飲みますね。アップルとかレモンとか…香料バリバリのフレーバーティーも嫌いじゃなかったりしますしね(笑)。
後は…気軽に飲める安価な紅茶。味はイマイチですが、何となく飲みたい時にはこれで十分だったりします(笑)。

最後に梅こぶ茶。これは欠かせない。紅茶じゃないですが…好きなんですよね(笑)。


プログラム開発について

 仕事の話です。会社のサイトの中のコンテンツの機能追加について、氷翠さんと打ち合わせをしました。詳細を書けないのがもどかしいくらいですが(笑)、最近なんとなく盛り上がりにかけるコンテンツの「てこ入れ」にもなる可能性を秘めた機能追加なのです。

 このコンテンツ、ローカル側のプログラムは私がHSPで開発。サーバー側のプログラムは氷翠さんがPHPで開発しています。私のほうはプログラムの一部書き換えで済みそうですが、氷翠さんのほうはコンセプトはこれまでと同じですが多分、全部書き直していると思います。私もよく分かりますが、プログラム開発って勢いとかもありますから、過去のソースを解析しながらあれこれいじるより、ひらめくまま一気にダーッと書いたほうが早い場合が多いですからね(笑)。

 今回のコンテンツはオモテ側だけではなく、管理ツールも必要なコンテンツなので、それも作らねばならないようで大変とは思いますが、早期の完成を期待しています。


サイトの改良とか…

このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』をYahoo! サイトエクスプローラー、Google Analytics、Google ウェブマスターツールに登録しました。
http://tohazugatari.com/のURLは旧サイトですでに登録済みだったので、認証用のMETAタグとかhtmlファイルを用意しました。多分、そのまま引き継ぎができたのではないかと思います。

そのほか、過去の記事を旧サイト「プログラムとはずがたり」から移行する作業を行っています。目標は1日に一ヶ月分の日記を移行することだったのですが、思ったほど作業が進みませんね。他にも色々やりたいことがあって、目移りしながら作業しておりますよ。とりあえず2009年の11月の分を終わらせました。ここからは、古い順に移行していこう(シャレじゃないです)と思っているので、2008年3月から作業していくことにします。

同時に、サイトの微調整をやっていかないとダメですね。見た目が悪いところがまだまだあります。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索