弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-02-11の日記

ブルーベリーバナナチョコチップマフィン

今日は妻と一緒にマフィンを作りました。最近、朝食にマフィンが登場する機会が増え、子ども達は喜んでおります。ですが、彼らは余り知らないのです。夜な 夜な私がマフィン作りに協力しているということを(笑)。普段はブルーベリーマフィンやバナナマフィン、チョコチップマフィンとバラバラに作ることが多い のですが、今日はブルーベリーバナナチョコチップマフィンを作りました。ええ、実際には全部混ぜたというものですけれども(笑)。ごくごく簡単に…ではありますが、今日の私の作業を書いてみることにします。

マフィン

マフィン

食後、まったりと過ごしていた私の目の前に、バター100gが入ったボウルが置かれました。同時にゴムべらを渡されましたので、何とはなしにかき混ぜてみます。突然マフィン作りを思い立ったのでしょう。常温で戻していないバターはガチガチに固く、かき混ぜるのは容易ではありませんが、しばらくするとマヨネーズのように滑らかになったきます。
そこで、横からサッと砂糖80gが投入されました。聞きました?奥さん、サッと砂糖ですって(笑)。冗談はさておき、マヨネーズ状態のバターと砂糖を混ぜます。正直なところ、私はこのバタークリームをパンに塗って食べたくなるのですが、それは我慢です。最近特に体重が増加傾向にありますのでこれ以上の増加を自重する必要があるからです。自分の重さと書いて自重。何とも言えぬ感じがそこはかとなくするのですが、次に進みます。

均一になるまで混ぜたあたりで、横から卵がドボーンと投入されます。2個、続けざまにです。ちょっと混ぜるとすぐに手抜き工事と分かります。なぜならば卵を常温に置いておかなかったせいで、分離して見た目が気持ち悪い感じになるからです。そうですね…茶碗蒸しの蓋をしっかり押さえて30回くらいシェイクしたような感じでしょうかね(爆)。

とにかく、見た目が凄いですが、頑張って混ぜます。妻にはいつも「バターも卵も、この後に入れる牛乳も常温に戻しておけよ」と言っているのですが、突然作りたくなるらしいのですよ、これが。
妻「作るぞーって思ったら、すぐ作りたいもの」
私「それにしたって、軽く準備して常温に置いておけば作業効率はもっと良くなるはずだが…」
妻「構えるとダメみたい…気分が変わって作る気が失せちゃう」
私「全く、猪突猛進だな(笑)」
妻「干支はイノシシじゃないけどね」
私「関係ないだろう」
妻「ま、分かりやすく言えば『夏の恋』みたいなものね」
私「ん?『夏の恋』とは…これ如何に?」
妻「熱しやすく、覚めやすいみたいな?」
私「なぜそこで疑問系?」
2人「…アハハハハハハ」

話がかなり横道に逸れて迷子になったところで、予告通り牛乳200ccくらい(笑)を投入します。アバウトなのは仕様です。気分によって微調整するらしいです(笑)。妻によると「牛乳が多めだと、生地が緩くなるけど予想以上にたくさんのマフィンができて驚く」らしいです。今日は、牛乳1カップを入れる予定でしたが、私の目の前まで慎重に運んできたのに、ボウルに入れる寸前で少しこぼしました(笑)。なので、追加で「こぼした分+アルファ」が加わってます。

あ、その前にバニラオイルを数滴入れてます。妻の話だと「焼き菓子にはバニラオイル、レアチーズケーキとか冷たい菓子にはバニラエッセンス。これはテストに出るから覚えておいてね」とのことですが、実際はオイルとエッセンス、2本ある子瓶のうちたまたま手に取ったほうを入れているそうです(爆)。

さて、投入した牛乳も冷蔵庫から出したばかりで冷えていたため、依然として生地は「フルフル」としているのですが、ここで満を持して薄力粉240gを2回に分けて投入します。ベーキングパウダー5gくらい(笑)も加えて混ぜていくと、ようやく生地らしい生地になってきました。妻曰く「ベーキングパウダーは本当はなくてもいいんだけど…今日は5g計量するのを忘れていたから目分量で入れちゃった(笑)」らしいです。

ひと通り混ぜたところで生地を半分に分けてバナナマフィンとブルーベリーマフィンにする予定が、勢いでそのまま全部混ぜてしまうことになりました(笑)バナナ2本、ブルーベリー適量をペースト状にしたものを生地に加えます。ブルーベリーは私の好物なのでかなりつまみ食いして妻に怒られました(爆)。

ブルーベリーはいつもは潰さず、パラパラと生地に投入しているのですが、ペースト状にして混ぜ込むと生地が微妙な色合いになりますね(笑)。バナナも入っているので余計に生地がくすんで見えますが、無問題です。「マフィンはどれだけアバウトに作っても失敗はしないから好き。たまーに小麦粉が少しダマになっていることはあるけどね」と妻。

最後に生地を型に入れ、私のつまみ食いを免れたブルーベリーをパラパラと生地に落とせば準備OK。妻は「これを自分専用のマフィンにしようっと」と言いながら、チョコチップをダダダッと投入…混ぜれば良いのに(笑)。そのまま180度のオーブンで30分焼き上げ、完成です。

ベーキングパウダーのおかげでもの凄く膨らんだのですが、その後急速にしぼんでいい感じに落ち着いたのがこの写真。色は悪いですが、バナナが入っているので生地がもっちり、ずっしり感があります。中は…ブルーベリーの皮が所々で色づいているのでアクセントになっておりますね。

我が家のレシピはかなり砂糖控えめなので、朝食にもなります。梅昆布茶には合わないと思いますが、紅茶にもコーヒーにも牛乳にも良く合いますよ。


WordPressのプラグイン「evermore」

WordPressに「evermore」というプラグインを入れてみました。このプラグインは、トップページなどで記事を最初から全部表示するのではなく、自動で折り畳み、クリックで続きが読めるようにしてくれるプラグインです。

WordPressでは、記事中に<!–more–>というタグを挿入すると、そこからRead More…で折り畳むことができます。これはこれで、任意の位置で折り畳むことができるのが便利な感じですが、記事を書く度にタグを入れるのが面倒です(笑)。

そこで、自動で折り畳んでくれるプラグインevermoreの登場、というわけです。

自動と言いましても、1段落目で折り畳む、または100文字で折り畳む仕様になっていて、折り畳む段落、文字、ともにカスタマイズ可能です。

なぜか、トップ以外では「続きを読む」と表示されるのに、トップでは「Read More…」と英語表記になる理由が分かりません。templateの編集が中途半端なのでしょうかね。早く直さないと格好が悪い…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索