弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜日の過ごし方…夕方

 自転車で家に帰った後、妻の軽快車のシフトが不調のようなので調整しました。3男を乗せるための後部座席もゆるみがないか確認したら…グラグラでした。その頃にはもう雨脚が強くなってきており、家に入ってゆっくりしようと思ったら妻も子ども達も声を揃えて「お腹空いたー」コール(笑)。

妻「自転車で帰ってきたばかりなので、これからご飯の用意は面倒。しかもお米がないー」
私「じゃあ米を買いに行くか…」
妻「でも、もうお腹ペコペコ(笑)」
私「…仕方ない。どうする?」
妻「すき家の牛丼なんてどう?」
私「えー牛丼?どんな味か想像がつくものは嫌だな」
妻「じゃあ、テイクアウトじゃなくてお店に行けばいいんじゃない?」
私「牛丼以外の何かが…俺の心をくすぐるような何かがそこに待っていると?」
妻「ええ、もちろんよ(笑)。確か…まぐろたたき丼?みたいなものが貴方を待ってるはずよ(笑)」
私「確かに牛丼よりはずっとマシだが、どうも気が進まんよ」
妻「じゃ、どうする?」
私「どうせテイクアウトするならば、その近くにあるカレー屋さんがいいなぁ」
妻「もしかして?インドの?」
私「…うん」

オホーツクバイオレットカレー ということで、私の大好きなインド料理店「クリシュナ」さんのカレーをテイクアウトすることにしました。早速、お店に電話…前回、お月見の時は青いカレー「オホーツク流氷カリー」を注文しましたが、今回は紫色の「オホーツクバイオレットカレー」にしてみました。カレーとナンとサラダがセットになって1200円。「クリシュナ」さんのカレーは美味しいので私はお値段以上の価値があると思いました。ところが、すき家でテイクアウトした妻と長男の牛丼、次男と3男のカレーの合計金額も1200円。私のバイオレットカリーと同額だったのには驚きました(笑)。

 で、バイオレットカリーですが…美味でした。白花豆と紫花豆のミックスカレーで、中まで豆だらけ(笑)。辛さをちょい辛でお願いしたのですが、豆が甘いのでもっと辛くても良かったなぁーと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索