弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-04の日記

こんぶ飴が大好きだ

仕事中に「良かったら食べない?」とGM君が持ってきてくれたのが写真のこんぶ飴。実は…大好物なんです(笑)。聞けばGM君ももらったのだそうですが、配って歩こうにも「いらない」と断られていたらしく「袋ごともらってほしい」と言われました。なので…今もこんぶ飴を食べながらこの日記を書いているところなのです(笑)。

 さて、そんなGM君ですが…PSPにて「けいおん」のゲームを始めたようです。第2期のテレビ放送は終わりましたが映画化が発表されたことで、ゲームをしながら映画を待つ算段なのかもしれません。何しろこのゲームが面白いらしい…音楽関連のゲームということもあって私も気になっているのですが…如何せんPSPがないです。最近物欲の記事を書いたばかりの気もしますが、欲しいものリストにPSPを加えたい今日この頃です。


NHKのアニメが面白すぎる件

 土曜日夕方に放送されているNHKのアニメが面白いです。「バクマン。」と「GIANT KILLING」。どちらも漫画を原作とするアニメ。人気作品なので知っている方も多いと思いますが、私は知らなかったんです。観てみると何これおもしろい(笑)。はまりそうです。

 「バクマン。」は原作・原案が大場つぐみ、作画が小畑健という『DEATH
NOTE』で知られるコンビの作品で、ジャンプに連載中の人気漫画らしいです。第1話を観て面白かったので、コミックまで読み始めてしまいました(笑)。

 作画の小畑健は「ヒカルの碁」の作画でも知られている方。ちょうど囲碁を始めたばかりの次男と一緒に「ヒカルの碁」を観ている途中でもあるので、勝手ながら妙な親近感が沸いていたりするのです(笑)。

 そうそう、第1話を観て「さすがアニメだなぁ…」と思った演出は、漫画家だった主人公の亡き叔父の作品「超ヒーロー伝説」のアニメ版オープニングがいきなり流れるというもの。主題歌に影山ヒロノブを起用するあたり、これはもう狙いすぎだろう?と思いました(笑)。

 次に「GIANT KILLING」。こちらは主役がサッカー選手ではなく監督というのがユニーク。アニメはまだ2話までしか観ておりませんが、丁寧に作り込まれている感があり、面白いです。ゲームのスピード感よりもキャラクターの心情を重視している作品のようで、かつて選手として所属し今は落ちぶれたチームに監督として舞い戻った男が、選手達との確執の末にチームをまとめて活躍していく様を描いた作
品です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索