弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-10の日記

映画と音楽の融合…

 だらだらと怠惰的な過ごし方をしてしまった日曜日ですが夕方、映画館に出掛けてきました。無声映画とオルガン演奏のイベントがありまして、それを観て聴いてきました。

 ローランドの高級オルガンを映像に合わせて即興演奏するイベント。旭川在住のオルガン奏者が素晴らしい演奏を披露しておりました。ちょうど常にパソコンの前に置いておけるような小さな鍵盤が欲しいところなので、演奏方法とか表現力の勉強になりました。

 それにしても演奏で使われたローランドの高級オルガン、定価で190万くらいするんですよねー。今乗っている車の新車価格より高いや(笑)。


遅ればせながら土曜日のこと。

 今更感がありますが土曜日は仕事の飲み会がありました。毎年このくらいの時期に行われる飲み会。ここ10年くらいは同じ場所で開かれています。飾りっ気も洒落っ気も全くない居酒屋なのですが、好きなお店です。毎年のように「今年こそは違う場所で開いては…」という意見も出るのですが、変わらなくて良いこともあるかな?と考えたりします。私は話題豊富な人ではないですし、自分から話すほうではないので黙々と食べる感じです。ですので話題を振ってくれる人がいないと困ってしまうんですよね(笑)。

 さて、帰宅してからはコミックを読みあさりました「みなみけ」1〜5巻、「かんなぎ」1〜6巻。これは前に読んだことがあるのですが何となく気になったので(笑)。続いて「鉄腕アトム」。子どものころに読んだ記憶があるくらいで、実際にどこまで読んだかなんて全く覚えてないですが(笑)。これを3巻まで読んだところで「いくらなんでも読み過ぎだろう」と思い手を止めました。目が疲れているのでコミックを読むのはちょっとお休みしてテレビでは放映されていない「けいおん!」第一期の14話(OVA)を観ました。目がもっと疲れました(爆)。


Macの空き容量を増やす…

 手持ちの盆栽がすっかり赤くなりました。今日は残念ながら朝から雨模様。仕方ないので家にてパソコン内の整理などをしておりました。

 リアルな片付けものと同様に、iMac(Mid2007)内の片付けも、とあるファイルを見つけるとつい開いてしまい…気づくとずいぶんな時間が経っている…ということになります。いたずらに時間だけを消費し、案外と片付けものは進まない…そういった状況(笑)。それでも数GBしかなかった空き容量が44GBまで開けることができました。まだまだ無駄なファイルがありそうな予感なので頑張ろうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索