弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-02の日記

GarageBandとか物欲とか

 ちょこちょことGarageBandを使う機会があるのですが、PCの解像度が低いとGarageBandのウィンドウがはみ出てしまうのです。横幅は1024pxではギリギリ収まっているのですが、縦が完全にアウト。GarageBandはウィンドウの拡大こそ自由にできますが、縮小はある一定のところからできなくなっているのです。

 ただしiLife’08を使っている時は、はみ出てしまった部分をスクロールすることで表示できていたのですが、iLife’09にアップデートした途端、それすらできなくなってしまったのです(笑)。

 経過時間やコード、テンポなどを表示するLCDパネル部分と、再生・録音などのコントロール部分が完全に見えない…。一瞬「前のバージョンに戻すか…」とも考えたのだけれど面倒なので却下。仕方がないので再生や録音のショートカットを覚えてみたらこれが便
利。もっと前から覚えておけば良かったと後悔したほどに便利なんです。

 再生は「SPACE」、録音は「R」、繰り返しは「C」、新しいトラックは「command + shift + N」。これだけ覚えておけば十分使える。音を録るだけならば本当に十分な感じ。とりあえず良かったです。

 ですが、そろそろもう少し解像度の高いPCが欲しいですね。ネットブックで良いのか、MacBookProを買うか、iMacを買うか迷うところ。大穴でUbuntuを乗せた自作PCとか(笑)。もしそんなことになれば、Mac漬けの生活をしてきた自分には大きな一歩になる気がします…。でも、Ubuntuを使うならばMacにVirtualBoxを入れるくらいで十分だろうなとも思います。

 ほかに欲しいものと言えば…新しくなるならiPadも欲しい。それと…Bluetoothのキーボードをもう一つ。認証が面倒なので、ひとつはiPhoneで長文を打つ時専用にしたいんです(笑)。それから、AppleのMagic MouthかTrackpad。これはどちらでも良いかな。

 あとはキーボード(こっちは鍵盤のほう)。今あるヤマハのキーボードは大きすぎて扱いにくいんです。ちょこっと作曲するならば小さいので十分なので欲しい。あと、ベース(Zo-3で十分。ただしできればレフティ)。「けいおん」とか「AngelBeats」とかの影響でたまに楽器が弾きたくなるので。今はギターよりベースが弾きたいです。弾けないけど(笑)。

 最後に…そうだな。手持ちのiPhone3GSに満足はしているのだけれど、一応iPhone4も書いておこう。これはまったく急いでないですが(笑)。

 まったく、物欲の秋だなぁと思う今日この頃。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索