弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-20の日記

無理を承知で外出…。

 風邪による発熱こそ良くなりましたが、今日は鼻づまりや身体のだるさ、何より喉の痛みと咳がありました。それなのに夜、外出することになりました。きっかけは夕方、父親からの電話でした…。

 本当は木曜日の夜に出掛ける予定だったのですが、電話は…入院している祖母の見舞いに行く母を迎えに行かねばならないため、今日でも良いか?という内容。父親と出掛ける先は、期間限定で開催されている地ビールの祭典。水曜日から土曜日までしか開催されておらず、木曜は父親の都合が悪く、金・土は私の都合が悪い…となれば必然的に今日しかない…ということで無理を押して出掛けたのでした。

 地ビールの祭典は初日のため混んでいるだろうな…と思っておりましたが意外にも空いていて、座るスペースも十分ありました。塩焼きそばを食べて、何種類かのビールを飲みましたが、やっぱりインパクト大なのは青いビール「オホーツク流氷ドラフト」(笑)。さっぱりして飲みやすいビールなのだけれど…この際、味は問題ではなくて…やっぱりインパクトですよね(笑)。今年は母親も連れて来ましたが、母親が喜んでいたので良かったと思いました。

 また、会場で会社の人にも会いましたが、友人一家にも会いました。聞けば初めて子ども達を連れてきたとのこと。ビールの祭典に子ども?と思ったのですが会場を見渡すと子どもの姿もちらほら。ソフトドリンクもあることですし(チケット1枚で2杯)、父親と母親と「来年は子ども達も連れて皆で来よう」と話しました。闘病中の母親が「来年も来たい」と楽しみにしている様子を見て、こういった小さな目標が励みになれば良いなぁとも思いました。

 2件目に行ったのは焼き鳥屋さん。すでにお腹いっぱいだったのですが(笑)、父親がどうしても行きたいと言うので(笑)。どうしてなのか分からないのですが、鶏皮は火曜日限定、レバーは木曜限定とのこと。なので鶏と砂肝を頼みました。何よりも限定「おやじプリン」が美味しかったです。とろみがあって甘過ぎないところがいいですね。今度は妻を連れて来たいと思いました。

 3件目に行ったのはカラオケスナック。2000円で飲み歌い放題というお店。お腹いっぱいなのにお通しの量がもの凄くて泣きました。ご飯こそないものの、幕の内弁当みたいな分量の上に、小鉢にソイの刺身まで付いてました。まったく…食べ過ぎたっつーの(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索