弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-21の日記

囲碁の話…。

 訳あって、今まで私は囲碁が好きではありませんでした。義父に囲碁を勧められたこともありましたが、どうにも面白さが理解できなくて敬遠しておりました。ところが、次男が今年の夏休みに義父が住む札幌で囲碁教室に通ったのがきっかけで、一人で札幌に残って教室に通い、こちらに戻ってからは子ども囲碁教室に通いながら碁会所で指導を受けています。それがきっかけで私も少し囲碁に対する嫌悪感がなくなってきました。そして…。

 最近はiPhoneで囲碁アプリをやっております(笑)。対抗意識を燃やしているのか、なぜか妻も囲碁を始めたり(笑)。そんなことがきっかけとなって夕食後、家族で「ヒカルの碁」を見るのが恒例になったり…。簡易的なものですが碁盤も注文したので、次男は楽しみにしているようです。

 今は碁盤がないのでゲームで対戦しています。長男も興味を示していて一緒に対戦したりしておりますが、長男対次男では、長男の盤上の石が次男にすべて取られてしまう…なんてことが起きております。次男が碁会所に通い始めたばかりのころは、私でも勝てたのですが今は2子置いても勝てないです。

 あえて表すならば…現在の力関係はこんな感じです。
 次男>>>私>>>>>妻>>>長男

 取りあえず次男の相手ができるくらいは勉強しないと…と思っております。

 それにしても、まさか自分が囲碁を始めることになるとは…想像もしなかったです(笑)。全く、分からないものですね。

 しかも、火曜日の夜に長男が義父に「囲碁教えて!」と電話したところ、義父はよほど嬉しかったのでしょう。次の日に「金曜日に行きます」という連絡がありました。何と言う急な話(笑)。碁盤が間に合えば良いのですが…。いずれにしても囲碁三昧の週末になりそうです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索