弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

プログラム開発の話…

先日書きました仕事上のプログラムが完成しました。アプリ名は「ドキドキ!◎◎◎◎◎入力君」。変な名前ですが、真面目なアプリです(笑)。◎◎◎◎◎の部分は禁則事項です(笑)。

 最終的なバグチェックで引っかかったので、それを修正してからT女史に渡しました。2週間に一回使うアプリなのですが、アプリが必要となる今週の月曜日に渡せなかったので、新型を使って仕事をしてもらうのはずいぶん後になってしまいました(苦笑)。要望通り自動保存機能を設けており、1文字毎に設定ファイルに情報をセーブするしようになってます。無事に動いてくれれば良いのですが…。

 それから、西暦と元号を変換してくれる自作のアプリケーション「K_Changer」をバージョンアップしました。というのも、実はT女史のパソコンに「K_Changer」をインストールしたところ、エラーが出て動作しなかったのです。

「K_Changer」はWindows98上のHSP2.5で恐らく8、9年前に開発を始めたアプリです。当時はスキルもなかったので色々とヤンチャな仕様になっているため、XPに対応できていないのだと思われます。仕事で使うと結構便利なアプリなので、XPでも動くようにしようとソースを探したら…なかった(爆)。なので、新規で開発し直すことにしました(泣)。最近、このパターンが続くなぁと思います(汗)。

ソースは見つかりませんでしたが「K_Changer」の前に開発した「一発換太君」というアプリの実行ファイルを発見。西暦やら元号やらを一発で変換してくれるから「一発換太君」。安直ですが、昔を知る人には懐かしい名前かと(笑)。

「一発換太君」を起動させてみると、もの凄く洗練されていないGUIが出てきて、思わず笑ってしまいました。そこで思い出したのは、「K_Changer」とは「一発換太君」のGUIを洗練させて作り直したアプリであったと。その際に名称も変更したのだということ。まぁ「K_Changer」とて決して洗練されているとは言い難いアプリではありますが(笑)。

今回は「K_Changer」のGUIを元に、さらにコンパクトにお洒落にリニューアルさせることにします(笑)。名称は原点回帰の意味も込め「一発換太君3」として開発します(爆)。もちろん、どうせ新規開発するのですから、機能を追加します。これまでは明治以降にのみ対応していたのですが、1801年(享和元年)から対応させることにします。需要はないかもしれませんけれども(笑)。

今日はGUI部分まで完成、明日から内部のプログラムを書いていくのですが…どんな処理をしていたかまったく覚えていません(笑)。無事に完成するのか…今のところ微妙です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記はこちら

キーワードで検索