弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-03の日記

バーエンドバーの取り付け

今日は頼んでいた自転車用のパーツが届きました。TIOGA(タイオガ)製のバーエンドバー「POWER STUDS-6」です。自転車のハンドル(バー)両端(エンド)に取り付けるバーです。坂を登る時に力を入れるために使うなど、もともとはMTB向けのパーツらしいですが、疲れた時に腕のポジションを変えることができるのがメリットらしく、取り付けたいと思っておりました。取り付けてから乗っていないのでまだ効果のほどが分からないのですが、少なくとも今分かること、それは傍から見ると「なんかおかしな自転車」かも知れないですが、私的には「見た目が変わって満足している」ということです(笑)。

長さやファッション製を重視したカラフルなものとか、バーエンドバーにも色々あってどれを取り付けるか迷ったんですが、スポンジカバーを付けて見た目が太くなっているので、それに合うように太めのエンドバーを選びました。長さは…本来ならば持つ位置を変えるためにちょっと出ていれば良いのかもしれませんが、どうせ付けるなら…と思い長めのタイプを選択しました。

取り付けは簡単。ブレーキレバーやらグリップを少しずらしてバーエンドバーを取り付けるスペースをハンドル両端に確保。角度を決めて取り付けるだけです。純正グリップの中に付いていたバーエンドキャップを外し、代わりに付属していたTIOGAのロゴ入りエンドキャップを取り付けます。それだけ。

バーエンドバーを取り付けた私の202を見て妻は「クワガタみたいね」と笑っておりましたが、気にしない(笑)。それよりも私が今、一番恐れていることは…妻がこのバーエンドバーの良さに気づいて「おとなしくそれをよこせ」と言ってこないかどうかに尽きるのですが(爆)。


私が購入したバーエンドバーはこちらです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索