弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-23の日記

iPhoneの充電ケーブル2本目買いました

先日、自転車に乗る際にiPhoneを充電するため巻き取り式のUSB充電ケーブルを購入したと書きましたが、自分のiPhoneをMacBook Proで管理するため新たにUSB充電ケーブルを購入しました。左の白いのが前回購入したもの。右の黒いのが今回購入したものです。今日はそのお話。

今回購入したiPhoneのための巻き取り式USB充電ケーブルは、PLANEX(プラネックス)製の iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS対応USB充電ケーブル「充電万能 BN-IPOD2-CB」です。白と黒の2種類があったのですが、前回は白を購入しているので今回は黒にしてみました。ケーブルを引っ張り任意のところで止めることができ、最大で80cmまで伸ばすことができます。ケーブルをもう一度引っ張ると縮んでいきます。Apple純正のケーブルはまとめたりほどいたりするのが面倒な時があるので、ケーブルの長さを最適な状態で使えるこちらは便利なアイテムだと思います。

コンパクトに巻き取るため平型の薄いケーブルが使われているので耐久性が心配ではありますが、伸ばしたり縮めたりして使うことはあまりなさそうなので大丈夫だと思います。今回買いました黒いほうはMacBook Proに接続したUSBハブ経由で使おうと思いましたら、iPhoneにエクスクラメーションマークが表示され「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」とのアラートが(泣)。こんなことならばACアダプタ付きのUSBハブにしておくんだった…とちょっぴり後悔(笑)。仕方がないのでMacBook ProのUSBポートに直接差しました。

ちなみに白いほうはeneloopのスティックブースターを差して自転車に乗る時に使います。GPSのログを取るiPhoneアプリ「RunKeeper」がかなりバッテリーを食うので、長時間自転車に乗る時は必須なんですよね。

なお、別売りのUSB2ポートモバイル充電器「PL-WUCHG01」を使うと、携帯電話やiPodなどのモバイル機器を2つ同時に充電できるので便利みたいです。こちらも色はブラックとホワイトがありました。我が家では寝室に置いたApple純正の充電器で寝る前にiPhoneを充電することが多いのですが、妻のiPhoneも私のiPhoneもどちらもバッテリーが減っている場合、私のを優先して充電しておりますから、2つ同時にできると便利かもしれないです。


WordPressのバックドア…

仕事仲間のpnyoさんが教えてくれたのだけれど、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』で使っているWordPressのプラグインに悪質なコード(バックドア)が隠されていたということです。ニュースサイトで見つけて私のサイトのことを気にかけてくれたそう。感謝です。

問題となっているのは「AddThis」「WPtouch」「W3 Total Cache」というプラグイン。pnyoさん曰く「この中にお使いのものがあればすぐに使用停止にすることをお勧めします」。ズバリこの中にひとつ、私が使っているプラグインがあったのでした。

それは…サイトを自動でスマートフォン対応に変換してくれるプラグイン「WPtouch」を使っております。iPhoneユーザなので私には必須のプラグイン。ですが、バックドアがあるということなのでプラグインを停止せざるを得ない…。何か別のプラグインを探す必要がありますね。

それと「WordPressにログインするためのパスワードも変更しておいたほうがいいですよ」とpnyoさん。さっそくパスワードも変えましたが、長く親しんできたパスワードだったし予期しなかった変更なので忘れてしまいそうです(笑)。


たばこと税収と…

「たばこ」をやめてもう何年も経ちますけれども、改めて考えてみると、「たばこ」の価格ってほとんどが「税金」なんですよね(笑)。とある情報誌の記事に書かれていたのだけれど、小売価格400円の「たばこ」の価格は税を除くとたったの136.8円。この他に国税、地方税、特別税、消費税がかかっているのだとか。

ちなみに400円の「たばこ」を買った場合、私の住む街に入ってくる収入は92.36円らしい。それだもの、健康に悪影響しか及ぼさない「たばこ」が未だなくならないわけですよね。「あなたの健康を損なうおそれがあります」とか言いながら、それがもたらす税収に期待しているのですね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索