弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-06の日記

エディタのお話「Mi」

今日はMacで動作するフリーのテキストエディタ「Mi」のお話。前回紹介したMac&Win環境で使えるエディタ「LightwayText」以外で私がよく使うのはこの「Mi」なんです。かゆいところに手が届くエディタということで古くは「ミミカキエディット」の名称が付いておりましたもので、私はMac OS8のころから愛用してきました。

「Mi」にはプログラムを書くのに便利な機能が満載。自分が使いやすいようにできるカスタマイズ項目も豊富で、「モード」によって様々な言語・設定を切り替えることが可能。マクロなどを駆使して新しい機能を追加することもでき、自分専用の機能を特盛りにした「俺エディタ」が作れちゃいます(笑)。

また「Mi」はFTP機能を有しているので、サーバにあるファイルを直接編集することができるほか、エイリアス機能によって、ダブルクリックでFTP経由でサーバのファイルを直接開いて編集・保存をかけることもできます。

私はこの「Mi」をHTMLやCSSをいじるのにも使っております。いちいち統合開発環境であるAptanaを立ち上げるのも面倒なので、ついついこのエディタで済ませてしまうことが多いです。逆に言えば、統合開発環境に頼らなくともMiがあればかなりのことがそれだけでできてしまうと言うことの表れでもあります。とにかく手軽なので、ついついこれを使ってしまいます。

最近は日記を書くのも「Mi」で済ませてしまいます。思いついたことをメモしたり、何かのアドレスをコピペしたりということも、まずはこれで。その後、内容を整理してEvernoteに保存するとか、ファイルにしてDropBoxに入れておくとか…そんなふうに使っております。だから私のMacBook Pro(Early 2011)は電源をオンにすると自動でMiが立ち上がるようにしてあるくらいなのです。

ただし、「耳かき」を模したアイコンが美しくないので、これだけは納得がいきません。納得がいきませんので私は のカスタムアイコンを使っております。アプリケーションのアイコンの変更は簡単。アプリの右クリックで「情報を見る」のダイアログを開き、左上のアイコンはコピペで変更します。

書類のアイコンはアプリケーションの右クリックから「パッケージの内容を表示」から開いたウィンドウ内のディレクトリを「Contents>Resources」と辿り、中のファイル「document.icns」の拡張子を.bakに変更。変更したいアイコンの名前を「document.icns」にして入れるだけ。これで洗練されたデザインのアイコンになり気分も良い感じです。

ただし、私が使っているこのカスタムアイコンは、以前Miの公式サイトで紹介されていた「K2HP」というサイトでダウンロードさせていただいたものです。残念ながら現在はこのサイト自体がなくなっているようでアイコンを入手できないようです。

「Mi」の最新バージョンは「2.1.11r1」。動作環境はMac OS X 10.3.9以降です。「Mi」の公式サイトはこちらです(http://www.mimikaki.net/)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索