弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-29の日記

我が家のネットワーク環境…完

以前書いた記事ですが、放置しておりました。公開せず後悔(笑)。なので一部追記して載せることにしました。我が家のネットワーク環境のお話の最終回です。

任天堂DSiのLLを長男・次男が使っておりまして、FONルーターに接続してポケモンのWi-Fi通信などもやっております。私もと思ってDSLiteを使ってWi-Fi通信をしようとしたら…繋がらないんですよ、これが。

しばらく考え、それでも分からなかったので、LLとDSLiteのネットワーク設定を見比べて気がついたこと。現状の無線LANで使っておりますセキュリティ「WPA & WPA2」では、DSiではOKでもDSLiteでは弾かれてしまうことが分かりました。

そこで…ずっと以前には使えていたことを思い出し、今は妻のマシンとなっているiMac(Mid 2007)を使って問題を解決することにしました。iMacのインターネット共有をセキュリティ「WEP」でONにして、DSLite用の無線LANネットワークを作成したところ、問題なく接続できることを確認しました。ただし「WEP」はセキュリティが甘いので普段はオフにしておき、必要な時にオンにして使おうと思います。

無線LANとかネットワークとかの設定って、昔よりはずっと簡単になっていますよね。ほとんど自動でやってくれる機能とかもありますよね(Fonは面倒くさいですが…)。でも、こういった設定はたまにしかやらないので忘れてしまうこともありますよね(笑)。まぁ、無事に家庭内ネットワークの構築が完了した室内を見渡せば…有線LAN接続のiMac、Lubuntuを入れたDOS/V機が1台の計3台に加え、無線LANで接続するMacBook Pro、ネットブック、iPhone3GSが2台、任天堂DS3台、任天堂Wiiがある我が家の環境がちょっと異常なのかもしれないですけれども(爆)。

 


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索