弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-19の日記

日曜日の過ごし方…

この記事はあくまで私的な日記です。今日は朝から昼過ぎまで外に出る用事がありました。詳しくは書けないのですが夜中?それとも早朝?3時に目が覚めて外出し、場所取りに。驚いたのはすでに先客がおりまして、私は2番目だったということ。その方は「初めてなので勝手が分からなくてこんな時間に来てしまいました(笑)」と話しておりました。私はもう何年も経験しているので椅子を置いて一度退散。朝になってそこに戻るとものすごく混雑しておりましたけれども、悠々と椅子の場所へ。1番目の方は、やはり朝までずっと現地にいたそうです。途中、私が置いた椅子に座って休んでいたそうです(笑)。
3時前に用事が済んだので、車で野菜直売所へ。野菜はやはり生産者の顔が見える直売所で買うのが一番安心ですね。何より新鮮で美味しいし。夕方から雨の予報だったのですが、雨が降る前に自転車に乗りたいと思い、10km先の両親のところへポタリングがてら野菜を届けることにしました。今日は次男と三男に留守番を頼み、妻と長男との3人で出発。長男は午前中に自転車で10km走ってきた後なので途中で疲れてしまうかと思いきや、しっかり往復20kmを良い感じのペースで漕ぎ切ったので部活によって体力が付いたのだと思いました。


MBPのHDDにパーティションを追加…

手持ちのMacBook Pro(Early2011)の「Mac OS X 10.6 SnowLeopard」上の純正アプリケーション「ディスクユーティリティ」を使って、HDDにパーティションを追加してみました。その記録です。

昔のMac OS Xのディスクユーティリティでは、パーティション追加の際にもとのパーティションもまっさらになってしまったものですが、「Mac OS X 10.5 Leopard」から大丈夫になったようです。現在の状態を維持したまま、新たにパーティションを追加できるのは便利ですね。実際に試したことはなかったので、ちょっとやってみました。

まずは「アプリケーション>ユーティリティ」と辿り、アプリケーション「ディスクユーティリティ.app」を起動します。左側のリストからHDDを選んだらタブ「パーティション」をクリック。

ボリュームの方式の左下にある+ボタンをクリックしてパーティションを追加しますが…私の環境では50GB以下のパーティションは作成できず、仕方がないので最小の50.33GBのパーティションを作成することに。

 

新しく追加されたパーティション(まだ作成された訳ではなく仮のもの)には、元のパーティションから拝借した名称が勝手に付けられておりますのでこれを変更したいと思います。新たに追加するパーティションの名称は…そうですね「ubuntu」とでもしておきましょうか(笑)。深い意味はないですけれども(笑)。それとフォーマットはMS-DOS(FAT)にしておきます。

ここまでできたら、右下の「適用」ボタンを押すと、確認用のダイアログが出てきます。ここで「パーティション」ボタンをクリックすると、もともとあったパーティションのサイズが変更(縮小)され、新たにパーティションが追加されます。

新しく出来上がったパーティションは、どのように使いましょうかね(笑)。続きはまた…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索