弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜日の過ごし方…夜

今日ぶどう園で収穫したぶどうを私の親のところに届けてきました。その時に笑ってしまった、3男の言動の話です。

合唱祭に出た母親が疲れているだろうと思って玄関先で帰るつもりでしたが、元気そうな顔をしていたので少しだけ上がらせてもらいました。父親と今週出掛ける打ち合わせなどをしていると、母親が「甘酒を作ったの」と出してくれたのですが…もの凄く濃い(笑)。まるで甘酒という名の甘い酒なんです(笑)。

聞けば、酒粕濃いめにしているだけでなく、本当に日本酒を加えているとのこと(笑)。私は「知っているとは思うが、車で来ているんだが(笑)」と話し、代わりに野菜ジュースを飲むことにしました。

妻は「甘酒、美味しいー」と飲んでおりました。妻は子どもの頃から甘酒が好きなので、おそらくは我が家でも近く甘酒が出てくることになるかもしれません。

それはさておき、帰りがけに「それじゃ」と車に乗り込むと、チャイルドシートに座った3男がおじいちゃんとおばあちゃんに向かって「気を付けて帰ってね」とひと言。声が小さかったので親達には聴こえなかったようですが、私と妻は爆笑。「気を付けて帰るのは俺たちだろう?おじいちゃんとおばあちゃんは玄関の前にいるんだぞ」と私。妻が3男に「玄関に入るまでが心配なの?」と聞くと、3男は「うん」と話していました(笑)。

 実はこの話、ここからが本番で俄然おもしろくなるのですが…続きは明日にします(笑)。
 本当におもしろいので、乞うご期待!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索