弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-09-26の日記

別れ? そして新たな出会い?

 妻が勝手に名を付けて脳内ペットにしていた、大型ホームセンター内のペットコーナーの犬「ハナコ」が誰かに買われていったようです。でも意外とあっさりとしている妻。その秘密は…

 妻「今日ね、友達とハナコを見に行ったんだけど…もういなかったのよ」
 私「それはそれは、残念なことだな」
 妻「ううん。もういないだろうなぁって思ってたから」
 私「意外にもあっさりしているな」
 妻「新しい脳内ペットを見つけてきたから(笑)」
 私「ほう、どんな?」
 妻「クリーム色で、パグのようなフレンチブルドックのような犬なんだけど…犬種が書いてなかったから詳しくは分からないのよねぇ。売約済みだったのかしら」
 私「で、また勝手に名前を付けてきたのか?」
 妻「そう言えば、まだ付けていなかったわ。そうねぇ…あえて付けるなら…」
 私「あえて付けるなら?」
 妻「うどんげ」
 私「…それはまた、かわいそうな名前だ。勝手に命名された犬の気持ちにもなってみろよ。まさか自分がカゲロウの卵の塊の名で勝手に呼ばれているとは想像もしないだろうな」
 妻「だって、オスかメスかも分からないし。カワイイでしょ?」
 私「どうだろう…」
 妻「まだ赤ちゃんだから、生えたてっぽい毛がうどんげみたいでカワイイのよ。見たいでしょう?」
 私「別に」
 妻「見たいわよね?」(声が1オクターブ下がる)
 私「…ちょっと見たいかもしれない」
 妻「じゃ、お仕事が休みの日に見に行くわよ。いい? それまでの間は、うどんげの姿を頭の中に思い描いて妄想を膨らませておくのよ」
 私「はいはい」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索