弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-09-25の日記

ぬか吉、参上!

 子どもが寝静まった夜のこと。「これ、見てくれない?」と妻が取り出したのは…ぬか床でした(笑)。

 私「なんだ? この容器は?」
 妻「ぬか吉よ」
 私「ぬか吉?」
 妻「そう。ぬか漬け用のぬか床。だから、ぬか吉なの」
 私「なるほど…安直なネーミングだな。」
 妻「別にいいじゃない。午前中に作ったばかりだから、まだ漬かっていないんだけど…」
 私「知ってるぞ。最初は捨て野菜を漬けて、ぬか床の発酵を促すのだろう?」
 妻「捨て野菜がなかったので、いきなり漬けちゃった(笑)。味見してみる?」
 私「まだ漬かっていないだろう。だが、少し気になる…」
 妻「でしょ(笑)」
 私「そもそも何を漬けたんだ?」
 妻「キュウリとニンジンとナス。さぁ、発掘するわよ!」

 ここで妻は、ぬか吉を箸で掘り返し始めました。なぜか「となりのトトロ」の曲を口ずさみながら。
 そして、私が別のことをしているうちに、妻は発掘した漬け物を一口大に切り分けていたようでした。

 私「ひとつ聞くが、なぜトトロの曲なんだ?」
 妻「別にいいじゃない。なんかワクワクするでしょ? それより…はい、どうぞ」

 差し出された小皿にはニンジンの切れ端が2つ。私はそれを矢継ぎ早に口にして…感想を述べました。

 私「確かにまだ漬かっていないが、なかなかウマイじゃないか。これからが楽しみだな」
 妻「…あっ、ここにあったニンジンは?」
 私「ニンジン? ああ、それなら俺が食べたが」
 妻「2切れあったでしょう?」
 私「漬け物のキュウリが苦手な俺のために、ニンジンを2切れくれたんじゃなかったのか?」
 妻「違うのに~ムキー!」
 私「おいおい、そう怒るなよ」

 今、この状況下で妻の怒りを静めるための最高の策を考えます。
 (よし、これだ。これしかない。)
 私は躊躇することなく口ずさんだのです。
 30過ぎの男が、夜遅くに、あのトトロの曲を…。

 結果は成功。妻は再び何事もなかったかのように発掘を始めました(笑)。
 お後がよろしいようで。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索