弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

白鳥は見えないところでバタ足するんです…

白鳥は見えないところでバタ足するんです…

 目には見えない部分ですが…このサイトの自作フレームワーク「天の川(Amanogawa)」の改良も密かに行っているのです。まるで白鳥が水面下で必死にバタ足をしているかの如く(笑)。

 これまで、日記「日々のこと」などで呼び出していた天気マークの変換用PHPファイル changeIcon.php を使わずに動作する仕様に変更しました。日記関連の命令を集めたモジュールセット「言の葉(kotonoha)」の中に、天気マークの変換スクリプトを仕込むことで解決しました。これは読み込むファイル数を減らすのが狙いです。

 pnyoさんに先日アドバイスをいただきました、最近の記事一覧を表示するためのスクリプトも開発中ですが、こちらは思ったより時間がかかりそうな雰囲気です。

 最近の記事一覧を左側のメニューが表示されるすべてのアプリケーションで表示させるためには、従来の日記を読み込むタイミングをもっと前倒しする必要があります。また、同じような処理を何度もしなくて済むように取得したデータを再利用する仕組みも作らねばなりません。

 思った以上に大きな改造が必要で、恐らくフレームワークの根元から書き直す必要があると思いますが、これを行えばフレームワークの仕組みがより簡潔になり、今後に活かせる構造になるはずです。

 とりあえず…今日は記事の読み込みタイミングを早めることができました。トップページの記事はこれまで、index.php を経由してからトップ専用のコントローラー内で読み込んでいました。これを、index.php にアクセスがあった際に読み込まれる設定ファイル内でトップページ用の記事を読み込んでおき、トップ専用のコントローラーでこれを呼び出して処理する仕様に変更しました。

 後は、トップページ用の記事データから、見出しだけ抜き出して最近の記事一覧を作成しメニュー内に表示してやれば完成です。明日にでも取り組む時間があればやりたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索