弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-19の日記

元祖GM伝説、プラモも車も皆兄弟!?

 今日は友人のGM君の武勇伝を書き綴りたいと思います。GM君は日曜日、仕事仲間のT女史の車のバンパーやボディーについた傷の修復を行ったそうです。「車とて所詮は1分の1のプラモと同様…」と思ったかどうかは定かではありませんが、ガンプラ制作で培った技術!によって実際の車まで修復!!したのだそうです。これはその奮闘の記録です。

 T女史の車はフロントバンパーの端が何かにぶつかった衝撃で欠損していたそうで、そこの修復を試みたのだとか。「なくなったパーツを探したんだけど見つからなくてね。ないんだったら、自分で作ればいいのよっ!という結論に達した」とGM君はその時のことをこう振り返っていました(笑)。個人的にはその台詞は嫌いではありませんが…。

 数週間前に行った1度目の修復は、欠損したバンパーの裏側に骨組みを作り、パテで成型して欠損部分を補うという大胆なものでした。「欠損部分は端の一部ですから、バンパーの安全性や強度に影響はないはず」とGM君。また、ボディー横に付いたスリ傷なども修復したそうですが、70%近くまで完成したその時、突然の雨により作業の中断を余儀なくされたそうです。「くっ、この程度の雨に屈することになろうとは…後日、必ず完璧に仕上げてみせるっ!」。GM君は暗雲立ちこめる空を恨めしそうに見上げつつ、拳を血がにじむほど握りしめながら決意を新たにしたとのことです(爆)。この時は前日の夜に「明日は9時くらいから活動します」という連絡があり、夕方に「雨により作業が強制終了」というメールでがきましたから、8時間近くずっと外で作業していたことになりますね。その熱意たるや…脱帽モノです。

 そして迎えた2度目の作業日。午後からの作業で完成度は90%まで進んだということですから、ジオングより高い完成度を誇っている…ということですね(笑)。パーフェクトな状態になる日が楽しみな限りです。

 それにしても…彼をここまで熱くさせるのは何でしょう? 今度、私の車を直してくれと頼んでみようかな? きっと直してくれないことでしょうけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索