弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-07の日記

静かなる秋の日…

静かなる秋の日…

 今日は静かなる秋の日でした。日差しは温かいのですが、肌に感じる空気は冷たくて…そんな感じの1日でした。

 会社の近くにある木の紅葉が一気に進んできました。サクラです。上のほうの葉から綺麗に赤く変わり始めていて、今はちょうど半分くらいが赤くなったころでしょうか。また、赤い実をつけたナナカマドの葉も、実に負けぬほど赤みを増してきています。

 午後、駐車場に車を入れて会社に戻る時、いつもより外が静かだな…と思いました。シーンと静まりかえっている感じ。すぐ近くをコンビニの買い物袋を下げた人が歩いていて、下校途中のランドセルも揺れているのに、周囲に誰もいないような…そんな感覚。過去、何度も味わってきた「私の秋」の感覚です。確実に秋が深まってきています。あまり考えたくはありませんが…あっという間に年末を迎えるのでしょうね。

 夜、帰宅すると頭痛と指先のしびれがひどくて早めに就寝することにしました。このサイト「プログラムとはずがたり」の日記「日々のこと」の調整だけ行いました。月毎の日記を表示する部分で、本来ならば第一段落までて省略して表示するはずが、全部そのまま表示されておりました(泣)。

 調べてみますと…月毎の日記を司るPHPファイルの中の変数の記述に誤りがありました。今日はそれだけしかしていません。たまには何もしない日があっても良いかな…と。明日は色々頑張ろうと思ってます。


Google「Chrome」のテーマ…

 Googleのブラウザ「Chrome」のテーマに色々と興味深いものが登場して賑わっているようですね。ちょっと気になったので調べてみたのですが…

 Googleのブラウザ「Chrome」を知らない方のために…ちょっとだけ説明しますね。「Chrome(クローム)」とは、インターネットを観るためのアプリケーション「ブラウザ」のことです。Windowsならば最初から「Internet Explorer(インターネット・エクスプローラー)」がプリインストール(最初から使える状態)されていますね。Macであれば「Safari(サファリ)」というブラウザが標準で入っています。
 また、無料でダウンロードして使うことのできるブラウザもあります。有名なところでは「Firefox(ファイヤー・フォックス)」とか「Opera(オペラ)」、そしてGoogleがリリースした「Chrome」もその一つです。「Chrome」は後発なだけに、使いやすさを重視しているだけでなく、動作が軽快で人気を集めつつあるブラウザのようです。

 「…のようです」と上で書いたのは、私はMac使いなので「Chrome」を使ったことがないからです(笑)。Mac版は開発中のようで、今のところ「Chrome」はWindows版しかリリースされておりません。いっそのこと…Virtualbox 上の Windows XP に入れるか…「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」のXPに入れるか…どちらの XPも私は普段使っていないのですけれども(笑)。

 さて、Googleがリリースした「Chrome」の新しいテーマには、Anna Sui とか Dolce&Gabbana などの有名ブランドや、Porsche とかの大手メーカー、デザイナーとかイラストレーターのデザイン、ミュージシャンなどの写真を使ったスキンなどがたくさん。しかも、これらは有志が投稿したものではなく、Google公式のものだというのが驚きです。

 そのテーマの中に「初音ミク」「けいおん!」、そして「ねんどろいど」までが仲間入りしておりました。スキンのサムネイルの中で明らかに浮いたこれらの存在…。うーんGoogleはどこに行きたいのでしょうかね。まぁ…明日にでも試してみますけれども(爆)。

 ちなみにテーマの入手先は Google「Chrome」のThemes Gallery です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索