弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-22の日記

Oh My ジョニー…

 ネットブックを充電しようと思ったら、DSの充電器のコンセントがささったままになっていましたので抜いたのです。その後、そうとは知らぬ妻が、コンセントにささっていない充電器を繋いで意気揚々とDSをやったため、思わぬ事態に…。

 「どうぶつの森」の中で…妻は宇宙船に乗ってやってくるジョニーというキャラクターを打ち落とそうとパチンコを構えて待っていたていたらしいのです。DS版「どうぶつの森」を相当やり込んだという妻の友人ですら「会えたのは1年に3回くらいかな…」と話していたそうなので、「何とか遭遇できたら嬉しいんだけど…絶対に打ち落としてみせるわっ」と妻は鼻息も荒く意気込んでおりました(笑)。

 ジョニーは決まった時間に現れることがある…ということで、何度か禁断の時間巻き戻しを行いつつ頑張った妻がようやくジョニーに遭遇できたその時、無常にもDSがバッテリー切れ。何たる偶然、何たる悲劇…(笑)。お約束の展開ですが、事実なのです(爆)。妻は「超肝心なところでバッテリーがなくなっちゃったじゃない!」と怒っておりました(笑)。この場合…悪いのは私なのですかね?(爆) 充電が正しく行われているかどうかのチェックはなさらなかったのでしょうかね(爆)。

 その後も、ものすごい執念で果敢にジョニーとのコンタクトを試みる妻(笑)。ですが、遠くを飛んでいくジョニーのUFOをなすすべもなく見送り、絶好のチャンスも放ったパチンコ弾が当たらず…という始末。それでも、友人が1年に3回くらいしか見たことないと言っていたジョニーに遭遇すること4度目、1度は外したパチンコ弾を再度撃った時、見事ジョニーのUFOを打ち落とすことに成功したのです!

 ジョニーの墜落現場である海岸に駆けつける妻。UFOは壊れ、外に投げ出されたジョニーが倒れています。揺り起こすも意識もうろうのジョニー。何度か揺り起こして正気に戻ったジョニーは助けてくれたことに礼を言い、UFOを直すのに散らばったパーツを集めて欲しいと頼んできます。それを引き受ける妻。パーツを集めるとレアアイテムをくれるそうで…もらったアイテムに「なんだ…こんなのか…マトリョーシカが欲しかったのに」。

 私はそのやり取りを横で見ていたのですが…何という偽善者養成ゲームですかっ! これはっ! と思いました(爆)。


恥ずかしいバグ、発見!

 このサイト「プログラムとはずがたり」の中をチラチラと眺めておりましたら「HSPのこと」の中にあるダウンロードできるファイルのリンクが正しくないことが分かりました! これじゃ、ダウンロードできない…今まで気づかなかったです(苦笑)。

 正確には、パスが間違っていた訳ではなく、直接のアクセスを禁じているディレクトリにファイルを置いていたのが原因でした。アクセスできるディレクトリを別に用意して、ダウンロードできるファイルは今後、そちらに置くように変更しました。

 ダウンロード用に置いてあったファイルは、文字処理に特化した自作のHSP用モジュール「kurage_mod」と、さくらさんが開発したHSP用の機能拡張ライブラリ「stdlib Ver1.1」用のHSファイル(HSPのヘルプファイル)です。いやぁ…それにしても馬鹿だなぁ…自分(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索