弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-10-17の日記

自作アプリのこと

 仕事仲間の氷翠さんと交替で作業しているデータのWEB化作業ですが、私の使っているアプリが不調で困っております。

 そのアプリは、サーバー内の画像をローカル側にコピーする処理が終わった後、Photoshopと連携して自動で画像処理を行うように作ったものなのですが、それが行われないまま途中で止まってしまうのです。こうなると1からやり直さねばならなくなるため、アプリケーションを修正すべきか…悩んでいるところです。

 このアプリはかなり制作期間を要したもので、ソースも膨大です。いざ修正するとなればかなり時間がかかると思いますし、現状ではそこにかける時間がなさそうです。なので、簡単に解決できるよう一計を案じることにしました。

 実は、氷翠さんと私では使っている OSも Photoshop のバージョンも違うので、氷翠さんに渡しているアプリは専用に調整したものなのです。Photoshop との連携を外しているこちらのバージョンを使えば、画像の処理は一部手動になりますが、取りあえずバグが回避できるわけです。

 今までずっと問題なかったのにどうして急に動かなくなったのか…それは分かりませんが、仕方ないのでしばらくはこのままいこうと思います。


いいこと一つできた日

 やっぱり、誰かに感謝されることって大切だと思うのです。今日はひとつだけ良いことができたかな…。

 営業所の人から電話がありまして「メールを開こうとしたらメモリが足りません…って表示されたんだけど、開く方法ある?」とのことでした。仮想メモリを増やしてみたけど、ダメだったそうです。

 そこで、そのアプリケーション(某巨大OSメーカーのメールソフト)本体が置いてあるディレクトリに移動してもらい、そこでコマンドキーと「I」を同時押ししてもらい、そこからメモリの割り当て量を変更すれば良いですと伝えました。

 Mac OS X 以前の Mac OS はアプリケーションの割り当てメモリを自分で変更できますからね。その方法を試してもらったら…無事に解決しました。喜んでいただけて何よりです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索