弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

掃除機にはギミックが満載…

 午前中はゆっくりと過ごし、昼から買い物に出掛けました。ついに掃除機が壊れてしまったので、新しいのを購入してきました。それにしても…最近の掃除機は高いですね。パソコンとか買えちゃうような値段ですよね。ごみを吸うだけなのにどうしてそんなに高いのだろう…と思っておりましたら…やたらと高機能なのですね。最近の掃除機といふものは。それこそ無駄なくらいに(笑)。

 それから、掃除機とは言え毎日使うものですからデザインも大切だと思うのですが…ヒドイですね。カッコ悪いのばっかり(笑)。少し良いかなと思うと、反対にデザインを重視するあまり性能が良くなかったり。

 妻とは「性能も・デザインも含めて考えると…吸引力が変わらないただ一つの掃除機が欲しいな」と話していたのですが、余りに高いので諦め、しばらく売り場で考えたあげく、「国産」と書かれていたのが気に入ったのでHITACHIの製品を購入して帰ってきました。デザインは微妙ですが、少なくとも他の製品よりはダサダサなのが気にならなかったかな(笑)? 正直なところ、私が使うものでもないですし(爆)。

 とは言え、家に帰るなり説明書を見て、使い方を妻に教えるのは私の仕事です(笑)。妻は説明書とか読まずに使うので、放っておくと便利な機能を知らずにいることが良くありますのでね(爆)。

 今まで使っておりました…いわゆる細長い「ほうきタイプ」の掃除機とは違い、今度のはオプションが多いですね。細いところや高いところを掃除するのに便利なアタッチメントとかををホースの横に取り付けることができます。まるでガンダムの背面にシールドが付けられたり、バズーカが付けられたりするようにです(笑)。

 しかも、自走式のヘッドを外してボタンを押すと、外したパイプの内側から「シャキーン」と円形のブラシが飛び出してきたり、掃除機本体からごみの溜まったダストボックスを取り出し、ごみ箱に向かってボタンを押すと、ごみが勢いよく飛び出したり、吸い口の延長ホースがボタンを押すことでさらに伸びたり、角度を変えるギミックが2ヵ所についていたりと…何でもありのおもちゃみたいになっているのです。それこそ、もう少し頑張れば意味もなく人型に変形することもできそうなくらいに(爆)。

 で、掃除機の使い方を妻に一生懸命説明…。
私「この掃除機は紙パック式じゃなくてサイクロン式なのだが、ティシュペーパーを1枚フィルター前に貼り付けると、ごみを捨てるのにも便利だし、フィルターが汚れにくくなるみたいだ」
妻「ふーん」
私「凄いのが、ここのボタンを押すとだな…」

 そんな時、横から長男が「お父さん、この掃除機、何式って言った?」と聞いてきたので、私は「…サイクロン」と答えたのですが…。
 「おおっ…サイクロン!」と次男が言うと、それを聞いていた2歳の三男がすかさず「じょーかー!」。それも、一生懸命に低い声を出して(爆)。…癒されました。

余談ですが…

 未だ左手の中指と薬指のしびれがとれません。パソコンの文字打ちが負担になるかも…と思いますので、日記を短めにしてパソコンを使う時間を減らし、ゲームをしたりアニメを観たりしようかな…と思っております(笑)。という割に、今日も長文だなぁ(爆)。

 あっ、本当はサイトの開発、やりたいんですよ。
 すごくやりたいのですが…なかなか(爆)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索