弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-03の日記

「MIE」2度目のアップデート…

 XP環境と引き替えに「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」にインストールしたHPのカスタマイズによるUbuntuクローンOS「MIE」の話題です。

 本日、2度目のアップデートがあり、画面の解像度の問題(HP Mini 1000の解像度1024×600に対し、Vivienne Tam Editionは1024×576)のため若干切れていた下部のボタンが正しく表示されるようになっておりました。高さ576をサポートするようになったのですね。良かった良かった…と思いきや、無線LANを認識しなくなりました! 繋がらないとかそういう次元ではなく、無線LANの存在自体がないものとして扱われているようです。

 仕方ないので明日は有線で接続仕様と思います。無線LANがないことになっているのをONにすれば良いだけなのか…ドライバをインストールし直さなければならないのか…よく分かりません。

データベースの勉強…

 余談ですが…今日からPHPでデータベースを扱う勉強をしようと思いましたが、会社のWindowsにインストールしてある サーバー環境「Xampp」が本調子ではなかったので断念しました。自分にとってデータベースは、どうも敷居が高い気がするなぁ。ファイルのほうが管理しやすくて好きです(笑)。


5人目のプリキュアを考える…その3

 仕事仲間であり友人の T女史と、T女史姉が考えた「5人目のプリキュア」3部作について書こうと思います。

 まずは、「安くて新鮮、庶民の味方。おいしさフレッシュ、キュアオレンジ!」は4人目のプリキュアではなかったミユキさんの後ろで踊っているトリニティのメンバーという想像。ミユキさんをさしおいて今回、5人目のプリキュアに立候補したという設定がツボです(笑)。セイコーマートのCMにインスパイアされて思い浮かんだプリキュアとのこと。

 次は「積み立てフレッシュ キュアJP」。オリックスに売却予定だった「かんぽの宿」が、出来レースの疑惑から白紙になった経緯があったり、政権交代によって官と民の間で揺れ動くアンバランスな感じがGJです(笑)。勝手な想像ですが…ポストを元にしたナケワメーケー(敵)に4人のプリキュアが苦戦していたところ、郵便配達の途中でプリキュアに目覚めたキュアJPがやってくる。使命のもとにポスト型のナケワメーケーを倒そうとするが、愛するポストを敵に回すことに激しく思い悩むのです(笑)。敵か味方か、正義か悪か…うーん、まさにアンバランス(爆)。

 そして最後は「バキュームカーは田舎の香り。汲みたてフレッシュ、キュア○○○」。うっ、これは私が考えた「キュアドリアン」のはるか上をいってます(笑)。文句なしに最強のプリキュアにだと言えましょう。しかも、汲みたてならばなおのこと(爆)。きっと、湯気も出てr(自粛)。


1/380のminiガンプラ…

カップヌードルとガンプラのコラボ

カップヌードルとガンプラのコラボ

 ガンダム30周年を機に日清カップヌードルとバンダイがコラボ、1/380のminiガンプラが付いたカップヌードルが発売されておりますが、家に帰ると我が家にもありました! しかもガンダム、ザク、シャア専用ザク、ドムの4種のフルコンプ(笑)。妻が買ってきてくれたものです。自分ならば遠慮して1つか2つしか買わなかったでしょうから、とっても嬉しかったです(笑)。妻曰く「単にカップヌードルが食べたかったから…それだけ」。実に理解があり、かつ慈悲深く、そして私にはもったいないくらいのよくできた妻です(本人たっての希望により記述しています…爆)。

 色プラ史上、もっとも小さいという1/380のminiガンプラは、カップヌードルの上にくっついた透明ケースに入ってます。カップヌードルの外装もガンダムがプリントされた専用のものですね。思いのほか、力が入っているようです。

中身を空けてみた

中身を空けてみた

 透明ケースの中は…裏側にMSの説明やガンプラの蘊蓄(うんちく)が書いてあります。ランナーは3枚と説明書です。説明書の裏側には、1/100 MG ガンダムのプレゼントキャンペーンの告知が記されております。

残る3体のMS

残る3体のMS

 完成したシャア専用ザクの写真は、このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」にあります。最近、GM君が仕上げた「MG 1/100 ガンダムエクシア」「HG 1/144 ザンダブルオーガンダム」と併せてどうぞ。

 夜、妻に「気をきかせて買ってきてくれて、ありがとう」とお礼を述べますと、面と向かって言われたのにとまどったのか妻は「別に貴方のためじゃないわよ。私は『ころチャー』が食べたかっただけ。普段よく食べる(カップヌードルの)ビッグは『ころチャー』が入ってないから…」だそうです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索