弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「MIE」2度目のアップデート…

 XP環境と引き替えに「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」にインストールしたHPのカスタマイズによるUbuntuクローンOS「MIE」の話題です。

 本日、2度目のアップデートがあり、画面の解像度の問題(HP Mini 1000の解像度1024×600に対し、Vivienne Tam Editionは1024×576)のため若干切れていた下部のボタンが正しく表示されるようになっておりました。高さ576をサポートするようになったのですね。良かった良かった…と思いきや、無線LANを認識しなくなりました! 繋がらないとかそういう次元ではなく、無線LANの存在自体がないものとして扱われているようです。

 仕方ないので明日は有線で接続仕様と思います。無線LANがないことになっているのをONにすれば良いだけなのか…ドライバをインストールし直さなければならないのか…よく分かりません。

データベースの勉強…

 余談ですが…今日からPHPでデータベースを扱う勉強をしようと思いましたが、会社のWindowsにインストールしてある サーバー環境「Xampp」が本調子ではなかったので断念しました。自分にとってデータベースは、どうも敷居が高い気がするなぁ。ファイルのほうが管理しやすくて好きです(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索