弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-02の日記

「MIE」の日本語化とか

MIEの画面

MIEの画面

 「MIE」とは「Ubuntu 8.04」をベースに HP が自社のネットブック「mini 1000」向けにカスタマイズしたOSです。

 音楽を聴いたり写真を観たり、ネットサーフィンなどの個人使用を重視してカスタマイズされています。デフォルトでは「Terminal」も使えないなど、初心者ユーザー向けの仕様(?)になっているのですが、「Terminal」さえ動くようになれば当然、色々なことができると思います。

 現行の Ubuntu が 9.04 であり、次期バージョンもまもなくリリースされると思いますが、あえて「MIE」を試してみたいと思ったのは、「MIE」の外観がとても優れた美しいものであるからに他なりません。Zen-Design の「Uzu」を背景に黒をベースとした画面、写真や音楽などマルチメディアの Viewer は Mac の「Front Row」を思わせる仕上がりとなっているのです。

 起動時は当然、英語しか使えません。WEBページなどで日本語の表示はできるのですが、フォントが綺麗ではありません。別にこのままでも頑張れば使えなくはないのですが…日本語入力ができないのは痛いですので、ネットの情報を参考に言語パックをインストールしました。

 日本語化がかなり中途半端な感じだったのですが、程なくして OSのアップデートがかかり、結構良い感じになりました。ですが、「Terminal」が「端末」に日本語化されるなど、ちょっとだけ覚えたアプリケーションや設定上の名称まで変わってしまったので戸惑っております。どこかに変換用のファイルだあると思うのだけれど、それを修正すれば良いのかな?


ちょっとだけ、サイト改良…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の日記上で、画像をクリックすれば拡大表示させることができるようになりました。

 Javascriptのライブラリ「Facebox」を日記のページにも導入したのです。あくまで月の一覧ではなく、日ごとの日記のみ、しかも私が必要だと思うものだけを拡大の対象にする予定です。サイトの写真はほとんどが携帯電話で、間接照明の下で、しかも夜に撮影しているため拡大しても荒いだけですので(笑)。拡大できる写真の第1号が下の写真です。でも、拡大できるようにするのはちょっと面倒だったりします(爆)。


ガンダムの解体…

バラバラのガンプラ

バラバラのガンプラ

 お台場の1/1「ガンダム RX78-2」の解体が始まったそうですが…ほぼ同時期に完成した我が家のガンダム(1/144のガンプラ)は、家に帰るとすでに解体が済んでおりました(泣)。当然、2歳の3男の仕業です。

 ガンプラをさわらせると必ずバラバラにするので普段は手の届かないところに置き、3男に頼まれた時だけ手渡すようにしているのですが、最近は椅子に乗ってガンプラを取り出して遊ぶことがあるそうで、置き場所を変えなければならないと思っていた矢先の出来事でした。

 とりあえずバラバラのパーツ群の中で目に付いたのが、薄紫色をしたギャンの足…割れてます(泣)。ガンダムに破れたギャンのジオラマでも作るならば壊す手間が省けたと言えるのでしょうが…激しくショックです。

 ガンダムは見たところ単にバラバラにされただけのようですが…肩のパーツが見つかりません。しかも頭部のアンテナが折れて弱そうになってます(笑)。ガンダム00のデュナメスも、ズゴックも激しくバラバラです。早急に置き場所を考えなければなりません。

 最近、小2の次男が仕上げたシャア専用ザク(HGUC、1/144)は無事だったようで、次男は安堵の息を漏らしておりました(笑)。


今日の天気

 今日は秋晴れの1日となりました。爽やかな気候…というより、ちょっと肌寒いくらいかもしれません。

 日差しによってうっすら汗をかこうものなら、すぐさま風で冷えてしまう…そんな感じ。私はと言うと…日曜から体調が悪いです(泣)。くしゃみ・鼻水が止まらないかと思えば、反対に鼻が詰まって息苦しくなったり。風邪ですかね? 頭痛と関節痛も気になるし、今日は熱っぽさもあったので早めに帰宅。早めの就寝をめざします。新型インフルエンザじゃなきゃいいのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索