弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-09-13の日記

パネル復活で Mac風 Ubuntu 完成!

Ubuntu 9.04 のパネル復活

Ubuntu 9.04 のパネル復活

 「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」に入れた「Ubuntu 9.04 Netbook Remix」の Mac風テーマが完成しました。パネルを削除してしまい、必要なアイコンが表示されなくなっていて困ったのですが、こちらのサイトを参考に、必要なすべてのアイコンをパネルに表示できたからです。

 表示されなくて困っていたのは、無線LANのアイコンとかバッテリーのアイコン。パネル上での右クリック、メニューの「パネルへ追加」をクリックで表示されるウインドウから表示したいアイコンを選ぶのですが、リストあるネットワークの状況を示す「モデムモニタ」、バッテリの充電状況を示す「バッテリの充電モニタ」は、もともと表示されていたものとは違う種類のもので、困っていたのです。実は、バッテリ、無線LAN、Bluetooth、IMEのアイコンは4つまとめて「通知スペース」というものをパネルに追加することで表示できるのだと分かりました。良かった…これで問題解決です。


ウサビッチのグッズとか…

 最近、家族で「ウサビッチ」にハマってしまいました。今まで知らなかったのですが、初めて観て衝撃を受けました。本当におもしろいです「ウサビッチ」。

 「ウサビッチ」は、台詞のない、どうしようもなくシュールなアニメ。1話が1分半ほどの短さですが、その内容は本当におもしろくてスゴイです。登場する2匹のウサギ…おとぼけだけどやる時は意外とやる「プーチン」、普段は何事にも無関心ですが、キレると手がつけられないほどの無敵さを誇る「キレネンコ」が織りなす物語が最高です。1度観たら絶対にハマると思います。

キーカバー

キーカバー

 その「ウサビッチ」グッズが雑貨店に売っておりましたので、妻はコサックダンスをするのではないか…というくらいの喜びっぷり(笑)。シールとキーホルダーとキーカバーを購入しておりました。「貴方にも…買ってきたわよ」と押しつけがましく(笑)渡されたのは…隣に写っている「シャア専用ザク」のキーカバーです(笑)。「シャア専用ザク」は好きですが、このキーカバーは私が抱く私のイメージには激しくそぐわない感じの商品です(爆)。妻は「そんなこと言って…鍵を付けたら案外と良い感じかもよ」と話しておりました。鍵を付けると写真の感じになります。妻が購入した「ウサビッチ」のキーカバーは問題なかったのですが、私にあてがわれた「シャア専用ザク」のキーカバーは、口の部分が出っ張っているせいで鍵が回らないではありませんかっ(怒)。

私「おいおい、勘弁してくれよ。このキーカバー使ったら家に入れないだろうが。家の前で四苦八苦して、キーカバーから鍵を外すのに手間取る。家に入るのに3倍以上の時間がかかるのは困る」
妻「アハハハハハ。まぁ、キーホルダーにカバーだけぶら下げておけば?」
私「…」

 というわけで、キーを入れていないキーカバーを意味もなくキーホルダーにぶら下げているのです(爆)。


雑貨店でお買い物(妻が)

 昨夜は12時前に寝たので、今朝は5時に起床しました。もしかしたら早く寝たから早く起きたのではなく、激しい雨音で目が覚めたのかもしれません。それくらい強い雨が降っていました。午後から晴れたので買い物に出掛け…こんなものを購入してきました。妻が(笑)。

NEWマスコットS チョコバナナ

NEWマスコットS チョコバナナ

 まずは「NEWマスコットS チョコバナナ」という名が示す通り、チョコバナナ味のクッキーです。

 パッケージにはギリシャの製品と書いてありました。ファンキーな顔をしたクッキーの中にチョコクリームをベースにバナナクリームをダブルでサンドしているとのことですが、クリームが目から飛び出しちゃっているのがシュールです。「アソパソマン」(一部表現を変えております)のようでもあり「きかんしゃトオマス」(一部表現を変えております)のようでもあり、それ以外の何物でもないような気もしますね(笑)。あっ「NEWマスコットS」って言う名前でしたね(爆)。

 それにしても、このクッキー…甘い、甘過ぎるよ(泣)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索