弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-06-22の日記

日曜の過ごし方…

 今日は午前中のうちに買い物に出かけました。

妻が「卵とサラダ油が安いの。お一人様1個、一本限りだから、総出で行くわよ」。
と言うので、子ども達3人も動員。

私が恐る恐る「あの?」
妻「何?」
私「3男はまだ1歳半なんだけど…お一人様に入るのだろうか…」
妻「何? 3男は人間じゃないって言うの? 貴方は」
私「いや、そうは言ってないが、一人じゃ卵も油も買えないだろう? 1人前じゃないって言うか…」
妻「まぁ…確かに、」
一瞬たじろいだ妻を私は見逃さずさらに追撃。
私「半人前以下?いや、4分の1人前以下じゃない?サイズ的にも」
妻「そこまで言うことないじゃない。1人前じゃなくても、4分の1人前でも、お一人様なのよっ!」
私「あっ、今なんかうまいこと言った(笑)」
妻「キッ!」
私「ビクッ…よし、みんな出発だ!」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索