弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-06-15の日記

コアリズム

 夜はゲームでもしようかな?と思っていましたら、
妻が「ねぇ、一緒に「コアリズム」やってみない?」とのお誘いが…。
 「コアリズム」とは、私は知らなかったのですが、主に女性向けの「ビリー・ザ・ブートキャンプ」っぽい感じのプログラムでした。

 妻「ウエストを細くするための運動に特化しているのが特徴なの。ある女性お笑い芸人もこれで痩せたみたいよ。ネットで『コアリズム』で検索してご覧」と勝ち誇っていました。
私「別にいい。興味ないからな」
妻「何言ってるの? 最近太ったんじゃないの?」
私「ドキッ」

 鼻の穴を広げた妻は興奮気味で「そのお笑い芸人は、10日でウエストがマイナス10cmになったらしいわよ」
私「もともと太ってたんだろ?」
妻「そうかもしれないけど、これは7日間の集中プログラムで、40分くらいのを5日間。仕上げに20分くらいの激しいのを2日間やればいいみたい。いい?今日からやるわよ」

こうなったらもう逆らうことはできません。さっそく運動開始です。

 「コアリズム」は、ラテン系のノリ。それにサンバやルンバのリズムに合わせ、ひたすらに腰を振るエクササイズ。決して激しい運動ではないと思いますが、踊りのセンスがない私には腰の動きやステップが難しく、なかなかついていけません。結局、途中からはオリジナルの怪しげな動きに切り替え、とにかく身体を動かすように心がけました。

結果…汗だくになった私は、お風呂に入り直すはめに。

しかも、これで終わりではありませんでした…

妻「さぁ、次は Wii Fit でいかに自分がたるんだ生活をしていたのかを実感するの」
私「いや、たるんでいるのは生活じゃなくて、お腹だから」
あっ、我ながらウマイこと言った(笑)
妻「キッ!」
私「はい。やります」

長文になったので、続きは明日に(笑)。


日曜日の過ごし方

 今日は久しぶりに忙しく、汗だくの日曜日となりました(笑)。

雨が降るとの予報でしたので釣りには行きませんでしたが、せめて降る前にやらねばならないことがある…と思いまして、カブトムシの幼虫用の腐葉土の入れ替えや、盆栽の植え替えなどを行いました。

 カブトムシの幼虫の腐葉土は、前回のものが極めて低品質で、腐葉土より朽ち木の分量が多くどう見てもクワガタの幼虫向きのものでした。実際、幼虫達はみな飼育ケースの底に避難しているかのような状態。慌ててきめの細かい腐葉土に取り替えてあげました。うん、これで大丈夫。あとはさなぎになって成虫になるのを待つばかり。子ども達も楽しみにしています。

 盆栽の植え替えも、そろそろやらねばならない時期に来ていました。月末には所属する盆栽会の作品展があるので、今から準備しておかねば間に合いません。本当は今からではちょっと遅いくらいなのですが、「いかにも植え替えたばかりです」という作品を出すわけにはいきませんので頑張らないと。とにかく、今年は気合いが入っていますよー。

 私が所属する会はミニ盆栽の会なので、作品はみな手乗りサイズなのですが、今回は寄せ植え風の作品にチャレンジ。軽石をベースに4本のカラマツを穴を開けたところに植え込み、ところどころに苔を植え付けて雰囲気を出してみました。作品展までに枯れずになじんでくれると良いのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の日記はこちら

キーワードで検索