弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ベイブレード「ロックギラフR145WB」

ロックギラフR145WB

ロックギラフR145WB

 ベイブレードの新製品「ロックギラフR145WB」が発売日の1日前ですが「大型電気店の店頭にすでに並んでるよー」とGM君が電話で教えてくれました。すぐに出掛けて購入してきましたよ。そのレビューです。

 麒麟座をモチーフにしたベイブレード「ロックギラフR145WB」は、敵の攻撃を吸収するラバートラックを搭載したベイです。さっそく構成パーツを見ていきます。

 クリアウィール「ギラフ」は、外側に傾斜した形状で敵の攻撃を受け流すらしいです。ただし、後述するR145が高さのあるパーツなので、初期状態の組み合わせではクリアウィールは何ひとつ役に立たないことをまずは申し上げたいと思います(笑)。

 そしてメタルウィール「ロック」ですが…もう何個ももっているので正直いらないです(笑)。ですが防御型で重さもあり結構好きなパーツではあります。定期的にピカピカのメタルウィールが手に入ると思えば、それはそれで良いかもしれません。

ロックギラフR145WB(裏側)

ロックギラフR145WB(裏側)

 さて今回の目玉パーツ、トラックの「R145」です。Rはラバーの略で、ラバー素材を使用した初のトラックとなります。R145は中央のプラスチックパーツが外側のラバー素材の羽を保持している形となっており、ラバーの羽が敵の攻撃を吸収し本体へのダメージを抑えるという効果を持っているようです。また、ゴムによる反発力を敵のベイに返すという効果もあるらしいのですが…言うほどラバー素材がゴムっぽくないんです。中途半端に固めなんですよねー。もう少し柔らかければ効果があったのでは?と思うのですが、それはそれで持久力に問題が生じると思われ、難しいところです。

 最後はボトム「WB(ワイドボール)」です。これも定番のパーツですね。巨大なボール形状で激しい攻撃にも大きく揺れながら耐え抜くようです。

 それから、私は買いませんでしたが、GM君はベイブレードの関連商品「メタルアシスト」も買ったようです。ランチャーグリップに装着して使うらしく、いろいろな握り方ができるようになるそうですが、メタルのわりに軽く、期待したほどではなかったようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索