弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-14の日記

タイヤ交換済ませました

 今週末に今年2度目の潮干狩りを計画しております。そのために、車のタイヤ交換を済ませておこうと思いまして、近所のガソリンスタンドに車を預けました。

 その間は自転車「202 blackmax」で行動。すでに防犯登録も済ませてありますし、基本的な整備・調整も済んでいます。というわけで、実際の乗り味を確かめつつ今後のカスタマイズの構想を…と思ったのですが、一番カスタマイズが必要なのは自分だったり(苦笑)。坂道でバテてしまったり、脚がフラついてしまったり…パーツの軽量化の前に自分の軽量化が必要だと思ったのでした。

 また、まだポジション(乗車姿勢)が決まっていないため、サドルの角度と位置調整をしなければなりませんね。それをやればぐっと乗りやすく疲れにくくなると思いますが、時間が足りないので今日は諦めました。前後Vブレーキの方効き調整とブレーキ稼動部品(もちろんリムとシュー以外ですよ)への注油をしておきました。
 
 それから簡単に問題点を挙げるならば、サドルが固いのでお尻が痛いところ、グリップのパターンの関係で手のひらが痛くなってくるところでしょうか。サドルについては慣れるのを待つか、サドル交換あるいはカバーで痛みの軽減を図るか…悩みどころです。グリップの問題は手袋で解決しますね。

 夜は妻と2人で夜のサイクリングへ(笑)。行き先はドーナツショップでした。帰宅後いらないと思いつつ、勧められるままにドーナツ1個を食べてしまいました(笑)。

 ちなみに今日の走行時間は2時間5分、距離は12.6kmでした。


手作りソーセージ

調理途中の手作りソーセージ

調理途中の手作りソーセージ

 昨日のハムに続き、今日は手作りソーセージの話です。羊腸とか薫製などという本格的なものではないのですが、とても美味でした。まだプロトタイプだとのことでさらに改良を加えていくそうです(笑)。

 レシピはネットに載っていたのを参考にしたそうです。豚ロースをフードプロセッサーで細かくしてクレイジーソルト、つなぎ用の小麦粉と卵白を加えてアルミホイルにくるんでから1時間ほど冷蔵庫で寝かせて準備完了。あとはフライパンに水を張って10分ほど蒸し焼きにすれば完成。

 妻のこだわりは、レシピ通りのひき肉ではなくロース肉を用いているところ。と思ったら「えっ?単にひき肉がなかっただけだけど?」と言われました(苦笑)。

 味自体はロースのほうが美味しいとは思いますが、脂分が少ないのですから少し固めに仕上がるのではないかと思います。ひき肉またはバラ肉辺りで作ると全然違った食感になるのではないかと思います。

手作りソーセージ(焼き色あり)

手作りソーセージ(焼き色あり)

 さて出来上がった手作りソーセージ、アルミホイルから取り出したままのものと、フライパンで焼き色を付けたものの2種類を食べ比べてみたのですが、私は焼かずにそのまま派、妻は焼き派ということで意見が分かれました。
 
 次回はさらに柔らかくなることを期待して、つなぎに片栗粉を使い、ジュージー感を出すために白ワインと牛乳を加えるそうです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索