弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-10の日記

最近やったこと…

 妻が通販で購入したバターを5gと10gに分けるのを手伝いました。ですが、そのバターはただ者ではなかったのです…。ナント、重さ450gのバターでして、業務用なのでしょうか? かなりオドロキのサイズでした。

 驚きのサイズと言えば…最近購入したオリーブオイルは4.5l(リットル)ありました。一般的なサイズのそれは400mlくらいですから、3倍の3倍以上です(笑)。我が家ではオリーブオイルを大量に消費しますので、これくらいあっても良いかと思いますけれど。

 話は戻って…バター細かく切り分けたのは妻曰く、パンやケーキづくりの時に便利だからだそうです。さっそくこのバターを使い、スフレを作りました。手順は難しくないのですが、一度にやる作業が多いため一人より二人で作業したほうが効率が良いのです。

 以前作った時は卵4個を使ったのですが、少々物足りない量でしたので、今回は6個使いました。生地がかなりのボリュームになりましたので、ケーキ用の型も使って結構大量になりましたよ。

 出来上がったスフレは…一番大きなもので直径18cm。家族5人で仲良く食べれば…それでもあっと言う間の出来事でした(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索