弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-02の日記

アクセス不可の理由は…

 そう言えば、理由は分からないのですが、SafariからGoogleのWebマスターツールへのアクセスができなくなりました(汗)。

 IDとパスワードを入れてログインしても、Google アカウントの画面のままで先に進めないのです。仕方がないので、Webマスターツールを使う時だけはFirefoxを立ち上げております。

 もともと、javascriptのデバッグ時はFirefoxを使ってきましたので、この機会にデフォルトのブラウザをFirefoxにしてしまおうかな…とも思っております。

 自宅ではMacなので、本来であれば純正のSafariをメインにしておきたいのですが…。ちなみに、会社ではやむなくWindowsをメインで使っておりますが、デフォルトのブラウザはFirefoxです。純正のブラウザ?…できれば使いたくないですね(笑)。


サーバー、引っ越します!

 サイトのサーバを引っ越すため、今日から行動を開始致しました。前々から考えていたのですが、ついに思い立って…というわけなのです。

 思えば、私の初サイトは1999年に作成した「Ks Factory」というものでした。当時はブログはありませんでしたし、日記をWeb上に公開している人は…いたのでしょうか? そこのところは、よく分かりません。

 当時、私が立ち上げた「Ks Factory」では、俳句、車、始めたばかりのパソコンをテーマにしておりました。やっぱり、このころからテーマを絞りきれなかったんですよね。今もその傾向がありありと…(苦笑)。

 その後、しばらくWebからは離れておりましたが、Apple社のオンラインストレージサービス「.Mac」(現在の名称はMobileMe)に加入してから再度、ページ作成を始めようと思いました。ですが、そのころは知識も少なくイメージ通りのものが作れなくて断念した覚えがあります。

 その後はブログなどをちょこちょこと立ち上げて、本格的にこのサイトの作成に乗り出したのが今年3月の話なのです。

 それからPHPが使える無料サーバの「Land.to」にお世話になっておりますが、無料だけに広告表示があり(上下2か所)、意図しない内容の広告だったりすることもあるので、この機会に有料サーバを借りて引っ越すことにしたのです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索