弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2008-10-29の日記

体調、未だ悪し…

 風邪が少しずつ回復傾向にあります。嬉しいことです。ですが集中力がかなり低下しておりまして、仕事がはかどらない1日でした。

 複数のhtmlファイルを1日毎に1つのXMLファイルにおさめるアプリケーションを開発したのですが、これがどうしようもなくバグだらけ。自分の詰めの甘さを実感しましたね。

 仕事仲間にも迷惑をかけておりますが、明日には何とかしたいなぁ。

 そうそう、私が仕事で使っておりますのはWindows98SEなのですが、今回開発しましたアプリは98上では動くのに、XPでは高確率でエラーを出して止まってしまうのです。文字コードが関係しているようなのですが(EUC-JPで保存されているのに内部の文字コードがSHIFT-JISになっているとか?)…不思議です。

 明日には正式版を仕上げて、変換作業を行おうと思います。

 家に帰ると、妻が「シフォンケーキを作ろうと思うんだけど…手伝ってくれない? っていうか、作ってくれない?」と。

 聞くところによりますと明日、私の母と妹と一緒に出掛けるとのことで、そのお土産にシフォンケーキを焼いて行くつもりなのだとか。

 すると、子ども達が「僕たちも食べたい!」と。当然ですよね。子どもなのですから。

 そこで、シフォンケーキを2個焼くことに。それも、私と妻とで1つずつ。

 妻「何か盛り上がってきたわ。これはもう…シフォンケーキ作りのバトルね」

 私「なぜ闘わなきゃならないんだ? さっぱり分からんね」

 妻「さ、まずは貴方から作りなさい」

 私「はいはい」

 今回作りましたのは、小麦粉の代わりに米粉を使ったシフォンケーキ。

 ほどよい口溶けながら、しっとり、もっちりした米粉ならではの食感を保っている…とてもおいしい仕上がりとなりました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索